「白殻五粉」

ここッ!おすすめデスヨ!
08 /02 2016
こんにちは!居宅支援事業課の黒岩です!
暑い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

私は先日、“白殻五粉”(しろからごふん)さんへ行って参りました!!

白殻五粉とは、兵庫県の丹波篠山にあるパン屋さんです(^.^)

こちらの、店長である大元さんは 元 一羊会の職員さんで2006年に白殻五粉をオープンされたとのこと。

店内には、こだわり抜いたパンが並び、お店の一角にはあとりえの商品もおいてくださっていました!とても素敵な雰囲気でした~(*^_^*)

黒岩④

黒岩①


黒岩②

黒岩⑤


そして!お店の看板には、武庫川すずかけ作業所の所員が手がけた文字が!!(^O^)


地域の中に、利用者さんの活躍を見ることができるということは、とても嬉しいことだなぁと思いました(*^_^*)


黒岩③

一羊会での楽しい思い出話、あんなことやこんなことも(笑)

たくさん聞かせて頂き美味しいパンと共に、これからも頑張ってねと激励を頂き帰ってきました(^^)


大元さん、ありがとうございました!

皆様も、丹波篠山へ行かれた際は是非お立ち寄りください!!



「天然酵母のパン屋さん 白殻五粉」
http://www.shirokaragofun.com/







ジョイントでは、ホームヘルパー・ガイドヘルパー・アルバイトスタッフ募集しています!!

詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


11月にガイドヘルパー養成講座を開講予定!!

ガイヘル予告(11月)





ここッ!おすすめデスヨ!①

ここッ!おすすめデスヨ!
12 /07 2015
はじまりましたッ


ジョイント職員による

「ここッ!おすすめデスヨ!」

記念すべき1回目のご紹介になります。

いえーい♪───O(≧∇≦)O────♪

このコーナーではガイド中に見つけた

「え?めっちゃいいやん!」

「ここ、快適やん!」

「皆に伝えたいわ~」

と思った〝おすすめの場所″を紹介するというコーナーでございます。

○○が苦手

○○が大好き

利用者さん、それぞれ苦手なことや大好きなことがあります。

せっかくのお出かけなのだから、ヘルパーとしては思う存分楽しんで頂きたいと思うのは当然です。

楽しんでもらえるような行き先を提案したいものです。

でも、楽しんでもらう為には情報が必要ですよね。

そこで

ヘルパーをされている方々、

ガイドを利用される方、そのご家族の方に

むしろ、世界の皆さんに

耳よりな情報をお届けできればと思い、このコーナーを作ってみました!



さてさて、このコーナーのコンセプトをお伝えしたところで…参りましょうか!!


今回は

ジョイント高見からの~

「ここッ!おすすめデスヨ!」



今回のおすすめは・・・

「神戸紅茶」


という紅茶専門店です。

神戸紅茶②

店内はこんな感じで、壁には世界の紅茶がずらりと並んでました!

素敵なBGMが流れていて…

窓は無いのですが、閉塞感は全く感じず、落ち着けました(* ´ ▽ ` *)

そして、10時から開いています!(笑)

紅茶の種類は何種類もあって

紅茶ツウではない私にとっては何が何だかという感じでしたが…


「紅茶が大好き!!」

「ちょっと、ゆっくりしたいわ~」



という方にはもってこいのところです!!



近所には〝みかげ山手ロール″のお店があり、紅茶とそれのセットもありました。
(今回は昼食も控えていたので断念(´;ω;`))

神戸紅茶①



阪急御影から徒歩5分

阪神御影から徒歩15分

駐車場あり


とても行きやすかったですよv(o゚∀゚o)v





先日のガイドで

「紅茶が好き」という利用者さんとのおでかけだったのでネットで調べてみるとここがヒットしました

そして、利用者さんにもお母様にもイメージして頂きやすいようにプリントアウトして、さらに他にも全く違う行き先を提案して、どちらがいいか、選んでいただきました。

複数提案をすることで、

選ぶ楽しみ

どちらにしようかと迷う楽しみ

を感じて頂きたいなぁと思いまして( ^ω^ )


以上、第一回目の「ここッ!おすすめデスヨ!」でした~


==========================
ジョイント・カノンではヘルパー、アルバイトスタッフを絶賛募集中です!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
==========================





一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪