「ホームの休日」

グループホーム
09 /13 2015
こんばんは!
ジョイント「ホーム事業課」の横田です(*^。^*)

『ホームの休日~お化粧しておでかけ編~』

ということで・・・

ホームの女性利用者Uさんと

おそろいメイクをしてお出掛けしてきました♪



普段、まったくお化粧をされていないUさんが・・・

“素敵なマダム”に大変身(癶з癶)♡



いつもイタズラ好きなUさんですが・・・

心なしかイタズラが少なく、おしとやかになっておられましたよ(笑)


お化粧の効果でしょうか??


女性2人で

ランチして

ウィンドウショッピングして

スイーツ食べて

スーパー銭湯行って


と休日を満喫してきました(*^^)v




===================

ジョイントではスタッフ、ガイドヘルパーを募集しています↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html



☆ガイドヘルパー養成講座を11月に開講します!!
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/resources/img/facility/joint/201511HelperYousei/Helper201511chirashi.pdf


=====================




こちら食事栄養係。

グループホーム
05 /02 2015
こんばんは!ジョイントの高見です!

今日はホーム課の食事栄養係より、とても役に立つことを教えて頂いたので、記事にしたいと思います(^○^)

その前に食事栄養係って何?となると思うので、そこから説明を…。

ジョイントのホーム課には様々な係があって、その中の一つに「食事栄養係」があるわけでございます。

ホームは利用者にとっては、住まいの場となります。

極端に言っちゃえば、利用者の健康は職員にかかっているわけです。

そこで、ホーム課では「食事栄養係」を設けて、その係のスタッフが月一集まって、話し合いをしています。

簡単で、材料がお安めで、でも栄養価高くて、でもヘルシー!!なレシピを出しあったり…

朝食の大切さ、間食についてなどの研究をしたり…

そして、話し合いの内容をホーム課の会議で発表し、全職員に周知する。

そんなことをやっています♪


そんな「食事栄養係」から頂いたレシピをご紹介いたします。皆さんもぜひ参考にしてください(^.^)

栄養係もやし


ちょっと見にくいかもしれませんが、高見の愛くるしさに免じて、ご了承願います(笑)

レシピに加えて、野菜の茹で方も書いてくれてます。これは、花嫁修行になるわ―!!と関心した高見でした。

これからもどんどんアップしていきますね!


はなまるキッチン☆

グループホーム
04 /25 2015
こんばんは!ジョイントの高見です。

今日はジョイントのホーム課「はなまるホーム」の担当より、MOCO'Sキッ○ンにも負けない料理ネタが届きましたのでここでご紹介させて頂きます(笑)

では、参りましょう。

はなまるキッチン説明してね♪





はなまるホームで取り組んでる余暇支援の【お菓子作り】を紹介します。

はなまるホームでは月に2回、土曜日の日中に利用者の皆さんとお菓子作りをしています。

これまで、
寒天を使った抹茶のミルクプリンやあんみつ、
ホットケーキミックス粉で、きな粉どら焼き・抹茶黒蜜の1口カステラ
を作りました(^○^)

材料を計量したり、
かき混ぜたり、
盛り付けをしたり、
と皆さん楽しみながら作りました。

出来たお菓子はその日のティータイムの時に皆さんで頂きました(*^^)v

「美味しい~!」

「今度これ作りたい!」


などと好評です♪

お菓子のレシピを見ながら今度はどれを作ろうか、考え中です。

(はなまるホーム担当より)




WOW!!ワタシモタベターイ!!ワタシノブンモツクッテクダサイ!!(笑)
残念ながら写真を今回アップできないのですが、読むだけでよだれ出そうです。

皆で一緒に作って
皆で一緒に食べる

素敵ですよね♡
普通に買って食べるより、断然、美味しさ増しますよね♪




このようにケアホームはこんなこともやってます。アルバイトさん、今でも絶賛募集中なので

『お菓子のことなら私に任せろ!』

『私も食べたい…』

と思った方、是非ご連絡くださいね♪

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

