Oh…?!「寿司」!

児童デイサービス 「カノン」
06 /03 2016
こんにちは!児童通所の「カノン上甲子園」担当の大川です。
今回お知らせがあり、番外編としてこの場をお借りしています。
その前に、カノン上甲子園について簡単にご説明を・・・!
高校生が通う「放課後等デイサービス」で、刺繍などの創作活動や清掃活動、
余暇活動では音楽バンドや絵を描く活動など、色々なことに取り組んでいる事業所です。^^

なんと!一般の方、アーティストの方など2歳から94歳まで幅広い方々が参加する
全国規模の作品展:「ポコラート全国公募展Vol.6」

カノン上甲子園の木下晃希(きのしたこうき)さんが、入選しました!\(^^)/
過去分だけで応募数延べ6,000点を超えるような大きな場ですが、今回応募数1634作品という非常に多くの作品の中から選出されました…!
どのような作品かというと…?

IMGP4766.jpg

IMGP4747.jpg

IMGP4772.jpg

横幅57㎝ 奥行56㎝ 高さ6㎝


Oh…?!「寿司」!


ただの寿司ではないんです・・・
この材料は、なんと!もともと木下さんが紙をシュレッダーにかけていたもの。
あくる日、細断された紙を見て丸めてはペタペタ・・・丸めてはペタペタ・・・
何をしてるんだろう…?と思いきや。数か月にわたりその数は大きいの段ボールいっぱいに!
そこから生まれたのがこの「寿司」でした。一つ一つ見ると、細かく丁寧に仕上がってますね!
この間「えびに何かかかってる…」と思い、尋ねると「エビマヨ!!」と教えてくれました^^
見ているだけでとっても楽しい(美味しそう…)作品ですね♪
段ボールいっぱいに詰まってるだけで、開けた人がビックリしそうで思わずニヤけますが
せっかくなので、いれものも作ってみる?といくつかイメージの写真を提示しつつ相談!
そこから、「寿司桶」作りがスタートしました。
段ボールに墨を塗り、その上に描く模様…。本格的です。
が、どこか遊び心があって木下さんのアレンジが効いているような優しい感じがしますね^^


木下晃希さん と 最近の作品↓↓

CIMG4069.jpg

木下さん②

木下さん①

ちょっと遠方ですが、全国から集まった素敵な作品が見られる機会です*
ぜひ、みなさん来て下さいね~!!


◆「ポコラート全国公募展Vol.6」
・開催時期 7月16日(土)~8月8日(月)
・場所   アーツ千代田3331内 メインギャラリー 

※アクセスや時間については、今後下記のHPにてアップされると思いますので
確認をお願いします。

◆ポコラートHP http://pocorart.3331.jp/



他にも、木下さん今月末から開催される作品展にも出展されています!
facebook拝見しましたが、とっても素敵でした*


◆art-HRM portfolio class exhibition 
~障害のある人たちの絵画作品のレンタルを目的とした展覧会~
 ・開催時期 5月31日(火)~6月5日(日)10時~18時まで
                            ※最終日は16時まで
 ・場所   西宮市立市民ギャラリー

◆facebook  https://www.facebook.com/Art-hrm-Workshops-374148852794035/





歌ボラさんが来たっ!

児童デイサービス 「カノン」
06 /14 2015
えー、ようこそのお運びで。
お初にお目にかかります、わたくし、カノンの出水と申します。
えー、カノンというのは、ジョイントの中でも、児童の方と関わる放課後等デイサービスでございまして・・・。

さて!
そんなカノンに、なんと今日は歌のボランティアさんが!
音楽好きの人が多いので、とても楽しみです!
うたボラ1

ウェルカム準備なう。

今回はプロのミュージシャンの方もいらっしゃる、TADAIMA♪さんというグループにきていただきました。

↓TADAIMA♪さんのブログです。
http://tadaimafield.seesaa.net/

そんなこんなでコンサート!すねに当てるのシンガード!ってことで、
開催いたしました!TADAIMA♪さんスペシャルコンサート!


うたボラ2

うたボラ3

うたボラ4

みんな楽しんでくれたみたいで、よかったです!!
やっぱり一番盛り上がっていたのは、アナと雪の女王の”Let it go”ですね!
個人的には断然ジブリ派ですが、ディズニーのすごさを思い知りました。
やっぱり、あの、絵の感じがですね、ジブリの方が好きで・・・

えー、気を取り直して。

コンサート終了後も、TADAIMA♪さんたちと、仲良くおしゃべりしている
みんなを見て、とっても頼もしく思いました!
これからもきっと、こんな感じでいろんな人と出会ったり、仲良くなったりできるのだろうな~、と感じられたからです!
なんかそういうことを大切にしていきたいと思えた一日でした。

お後がよろしいようで。

カノン 出水

===========================
アルバイト・ヘルパー絶賛大募集!!
利用者、スタッフとともに楽しい時間を過ごしてみませんか?
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

季節を先取り!!ザ・梅雨!!

児童デイサービス 「カノン」
05 /09 2015
長ッ(タイトルが)!!

と職員同士で話しながらタイトルが決まりました(*^_^*)

どうも、どうも、ジョイントの高見です。

今日は児童通所支援「カノン」からの記事です♪


カノン制作

これは30人の利用者が力を合わせて制作した大作です。

利用者一人一人の特性に合わせて、役割が振り分けたそうです(^^)

ローラーで色を付けたり

折り紙を折ったり

手でペタペタしたり

テルテル坊主を作ったり

紙を切ったり

一人一人の力が集まった作品となりました!

全員が参加してるって素敵ですよね❤

「役割」を与えられるって、嬉しくないですか?

人から認められて、存在価値を見いだせるものだと思うんです。

障がいが有る無しに関わらず、皆そうだと思うんです。・・・はい。(笑)


あ、ちなみにこの制作は5月6月兼用らしいですので、皆さん、是非ご覧ください❤

ジョイント事務所に掲示してます(^^)/

カノンってこんなところです↓↓

一羊会児童通所支援


支援スタッフも募集中です!!↓↓

http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

ガイドヘルパー養成講座受講生も受付中です!!

http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201505helperkouza.html

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

