ドボチョン野外フェス

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /22 2017



ドボチョンてなんぞやーーー!!(゚∀゚)

少し前になりますが、ガイドで「ドボチョン野外フェス」に行ってきました!

私も行ってみるまでよく分かっていなかったのですが、色んなジャンルのバンドマン達が野外で演奏をして盛り上がろう〜という感じです!
音楽のジャンルは、ロックやジャズと様々で、皆さん歌も演奏もうまく、とても盛り上がっていました!!

会場に着いてからは、まず腹ごしらえ^_^
ホルモンうどん片手にライブ鑑賞!!最高!!!

14928255660.jpeg

一緒に行ったTさんも、演奏が始まると自然と体が動いていて、とても楽しまれていました(*^_^*)


ステージの前には、たくさんの人が集まり音楽に合わせて踊ったり、初対面の人ともハイタッチや握手を交わしたり……♪



そして、なんと!
ライブ中アーティストの方が投げてくれた帽子をゲット〜( ^∀^)
(予想以上に重みのある帽子で、結構なスピードで飛んできました。笑)

14928255740.jpeg


音楽の力はすごいな〜と改めて思えたお出かけでした(*^_^*)

結(ゆいと)に出会って

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
10 /14 2016
こんにちは!ジョイントの黒木と申します!

僕は20年間子供服メーカーに勤め、その後47歳から一羊会にお世話になっています。
前職とは無関係のこの仕事に就くことになったきっかけは、友人の家庭にしょうがいを持った子供が生まれたことです。その子は重度心身障害でした。
僕は「赤子を抱っこすること」を第一の趣味にしていて、そのことを知っている友人達はみんな協力的で、出産するとすぐに僕に連絡を入れてくれます。その連絡を受けると12時間以内に病院に駆け付け、赤子を抱っこして至福の時を過ごす、という素晴らしい段取りになっています。
その時も出産の連絡を受け、すぐに病院に駆けつけました。しかし抱っこをすることは叶いませんでした。生まれたての赤子は透明ガラスに遮断された部屋から出してもらえず、その部屋に入ることは、他人の僕には許されなかったのです。ガラス越しに、さらにガラスケースに入ったその姿を見るだけでした。その時の僕の感想は『今は未熟児っぽいけど、医療技術の進んだ現在やからすぐに他の子に追いつき、すくすく元気に育つやろ』といった程度のものでした。『しょうがいを持っているみたいなんや』との告白を友人から受けるまでは…。

その子は『ゆいと』と名付けらていました。漢字では『結(ゆいと)』です。
結は、体全体を激しく揺する発作を日に何度も起こしました。その発作ももちろん辛そうでしたが、それが終わった後も体を硬く緊張させ、目を大きく見開き、僕には想像もつかないものに耐えている様子でした。そんな結を連れ、僕は(かみさんも一緒に友人に付きあって病院や施設を色々と回りました。その先々でしょうがいのある方やその父兄と出会い、この世界の事を少しずつ知ることになり、興味を持つようになりました。

タイミング良く(?)失業した僕は、再就職先としてこの世界を希望し、いくつかのラッキーと縁があり現状に至っています。
『ゆいと』は目も見えず、手も足も動かすことはほとんどできません。食事も胃ろうです。今でも発作が出たり、体の硬直が強くなったり、熱を出したりと不調な時もありますが、それでもできる限り養護学校に通っています(なんと小学校5年生になりました!)。
『ゆいと』に僕と友人は結ばれ(実はもともとはそれほど仲良くしていたわけではないのです)、僕としょうがいしゃの世界を結び、今の仕事に結びつけてくれました。僕の知らない所でも両親やお兄ちゃんを日々何かと結びつけていることでしょう。『ゆいと』は『結(ゆいと)』としての役目を立派に務めています。

僕はいつも結の目を意識しています。その目はしっかり役目を務めているか?と僕に問いかけてきます。今の僕の役目は、もちろん生活支援員です。『ゆいと』に笑われることがないよう、軽蔑されることがないよう、これからも務めていきたいと思っています。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アルバイト、ヘルパー絶賛募集中!!


詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガイドヘルパー養成講座 11月開催!!
ガイヘルチラシ11月




【日時】
2016年11月12日(土)、11月13日(日) (2016年11月~12月中に1日実習)

【場所】
すずかけ作業所(西宮市津門大塚町1番38号)

【対象者】  
・18歳以上で学歴・経験は問いません。
・所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方。
・全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方(できれば…)

【費用】
一般:10,000円
学生: 2,000円
【申し込み方法】 
申込用紙の書式に内容を記入の上、プリントアウトしてFAXしていただくか、メールに添付して送信してください。
こちら↓↓に申込み用紙のデータあります。
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201611helperkouza.html


【申し込み締め切り】
11月1日(火)

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひお申込みください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キッザニア!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
10 /08 2016
こんにちは!ジョイントの黒岩です!

先日、育成会主催のキッザニア甲子園でのイベントにボランティアとして参加させていただきました\(^o^)/

ご存知の方も多いと思いますが
キッザニアとは、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

体験できる仕事やサービスは、約100種類!本格的な設備や道具を使って、子供達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

館内には約2/3のこどもサイズで作られた、現実社会で目にするお店や乗り物がいっぱい!

初のキッザニアに、一緒に参加した職員と共に大興奮!!!笑
なんてったって本来なら15歳までしか入れないんです(`∇´)

ユニフォームを着たら、いよいよ仕事体験の始まりです(^o^)

ユニフォームを着た子供達は、少し恥ずかしそうに…でもなんだか誇らしげに仕事に取り組んでいました。初めてお会いした子供達でしたが、そんな表情を見ているとこちらまで笑顔になりました!!(^_^)


いくつかパビリオンを回った後に少し休憩…
私が一緒に回らせてもらった、中学生の女の子に聞いてみました。


★「将来は何になりたい?」

☆「ん〜保育士さんか、学校の先生…まだ悩んでます」と。

彼女は“人の為になる仕事を”と考えているようでした。

ほんとに素晴らしい。
これからまた新たな夢が出来たり、夢に向かう中で悩みが出てきたり…色々な事を経験するのかなぁと思いました。

子供たちの秘めてる可能性は無限大!!!


そして彼女からも質問が…


☆「なんの仕事をしてるんですか?」

★「私は福祉の仕事をしてますよ」

☆「素敵な仕事ですね」

★「**・'(*゚▽゚*)'・**」

その時の気持ちを顔文字で表現すると、
↑こんな感じ!!!

その一言だけでも、あ〜今日は来てよかったなと…(笑)とても嬉しかったです♪


私達ボランティアにとっても、とても貴重な経験となりました( ^ω^ )

このような体験を通して、子供たちも自分が誇れるお仕事に就けたらないいなぁと思います!!


関西テレビ

これはパビリオンの一つ、“関西テレビ”です。私もアナウンサー体験してみたかった…(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アルバイト、ヘルパー絶賛募集中!!


詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガイドヘルパー養成講座 11月開催!!
ガイヘルチラシ11月




【日時】
2016年11月12日(土)、11月13日(日) (2016年11月~12月中に1日実習)

【場所】
すずかけ作業所(西宮市津門大塚町1番38号)

【対象者】  
・18歳以上で学歴・経験は問いません。
・所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方。
・全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方(できれば…)

【費用】
一般:10,000円
学生: 2,000円
【申し込み方法】 
申込用紙の書式に内容を記入の上、プリントアウトしてFAXしていただくか、メールに添付して送信してください。
こちら↓↓に申込み用紙のデータあります。
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201611helperkouza.html


【申し込み締め切り】
11月1日(火)

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひお申込みください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サプライズ大成功

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
10 /07 2016
どうも!!

春雨が大好きなジョイントの高見です(^-^)/笑



先日、Kさんの家事援助サービスに入っていました。

(家事援助とは・・・ご自宅に訪問して、調理、洗濯、掃除などを行い、利用者さんの日常生活をお手伝いするサービスです)

髙見がサービスに入ったその日は…

なんとまあ、お誕生日ということではありませんか!!

これはお祝いしないと!!と張り切った私は・・・

髙見:「何か食べたいものありませんか?」

Kさん:「チキンやな」

髙見:「チキン!チキンですね」

Kさん:「チキンナゲットやな」

髙見:「分かりました!お誕生日なのでケーキとかはどうですか?」

Kさん:「ケーキはええわ。来週○○さんとご飯食べに行くから」

髙見:「え…ケーキは…」←しつこい(笑)

Kさん:「ええわ。サラダはな・・・・・・・・(他の話へ)」

見事にケーキは却下されました。(笑)




しかーし諦めが悪い髙見は意地でもお祝いしたいと作戦を練ります。


じゃーーーーーん!!

kさん


お皿をデコレーションしましたv(o゚∀゚o)v


「おめでとう!!」とため口になってしまったこと、
また、「お」と「!!」が若干汚くなってしまったことは、
お皿の幅と、髙見の不器用さのせいだということで、ご了承いただきました。(笑)


Kさんはめっちゃ喜んでくれました!!

記念に写真も撮ろうと言うことになり、
デコレーションされたピカタ(チキンナゲットの代用でピカタに…)を持って下さり、




はい、チーズ!!

カシャっ










Kさん:「おめでとうが逆やな」



(笑)


ちゃんと向きを考えて撮りなおしました。






ささやかなお祝いですが、喜んで頂き、ほっこりしたひと時でした。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アルバイト、ヘルパー絶賛募集中!!


詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガイドヘルパー養成講座 11月開催!!

ガイヘルチラシ11月



【日時】
2016年11月12日(土)、11月13日(日) (2016年11月~12月中に1日実習)

【場所】
すずかけ作業所(西宮市津門大塚町1番38号)

【対象者】  
・18歳以上で学歴・経験は問いません。
・所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方。
・全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方(できれば…)

【費用】
一般:10,000円
学生: 2,000円
【申し込み方法】 
申込用紙の書式に内容を記入の上、プリントアウトしてFAXしていただくか、メールに添付して送信してください。
こちら↓↓に申込み用紙のデータあります。
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201611helperkouza.html


【申し込み締め切り】
11月1日(火)

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひお申込みください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




壁ロン

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
10 /06 2016
はじめまして、柘植と申します\(^o^)/


「何て読むかわからない!」と思われた方は、JR関西本線をググって探してみてください!(ヤフーでも可)



今回、ジョイント内で障害者差別解消法について熱い議論が展開されました。今日はその熱い議論のまとめと、私の感想を以下に記述しました。長文ですが読んでいただけると幸いです。




遅ればせながら「障害者差別解消法」が今年の4月に施行されました。解消法については広報誌43号で触れていますので興味のある方はご確認ください。



今回、みなさんと一緒に考えてみたいのは、この法律のガイドラインにある社会的障壁の除去の「障壁」という言葉です。


柘植さん①



障壁という言葉を辞書で調べると

「仕切りにする壁。転じて妨げ、邪魔」

という意味があるそうです。

さらに文字ごとに調べてみると・・・

障には「さしさわり(例:故障)さえぎるもの(例:障子)守る(例:保障)」という意味があります。

壁は自分の場所と相手の場所の区切り目を表し、言い換えればプライバシーの保護とも解釈できます。



障害という漢字はマイナスなイメージがあり、最近では「しょうがい」とひらがなで表記していたりします。ただ障には守るという意味もあり、「保障」には「保護して守る」という意味があることから、すべてがマイナスな意味だけではないということを知りました。



余談ですが、私が中学生の時陸上部に所属しており、初めて表彰された種目が110mハードルという種目でした。

「110m(めーとる)ハードル」という言葉を和訳すると「110m障害」と言います。

陸上部に所属していながら走力が無かった自分にとって、ハードルを飛び越える(専門的に言うと“飛び越える”のではなく“またぐ”と表現して走りの延長線上になるのですが、この話をすると語りつくせないので割愛します)という動作が入ることで得意分野になりました。

柘植さん②


さて、話は戻りますが障壁についてはジョイントでも話題に上がり議論されました。

それは障壁について、

“取り除く”
“穴を開ける”
“そのままにする”
“下げる”

という四パターンの解釈があるのではないかということです。



“取り除く”というのは解消法にもある、「社会的障壁の除去」を指します。

文字通り「差別」という名前の障壁を取り払う。

これは比較的分かりやすい話だと思います。

社会的な障壁が差別を生み出しこれを解消するために合理的配慮という言葉が使われています。「社会に参加するにあたり邪魔なもの」という意味で考えると、取り除くことは必要なことだと思います。これを『インテグレーション』と言います。




ただ障壁を「仕切りにする壁」という意味で捉えた場合はどうでしょう?


壁をプライバシーの保護や権利の保護としての壁として考えた場合に“穴を開ける”という解釈は壁の「一部を残す」ということです。

その人のこだわりと社会のルールとの間でどのように折り合いをつけていくか、すべてをこちらに合わせてもらうのではなく、こちらがその世界に飛び込んで行く『インクルージョン(孤立している人をなくし社会の構成員として包み支え合う)』や『逆統合(障害児の中に定型発達の子どもが入って一緒に生活するパターン)』に近い考え方かもしれません。これはガイドライン内にある相互(お互いに)という言葉にあっているように思います。


柘植さん③



“そのままにする”というのは、「障」を保障といった「守る」といった意味で考えます。
これはその人のプライバシーや権利を守るといった意味です。この考え方で障壁を考えた場合、すべてを取り除くことが権利侵害となります。無理に壁の向こう側に連れ出すのではなく、その人らしさを大切にする考え方で『個別支援』にあたります。


“さげる”というのは、周りの人が壁を下げ(場合によっては踏み台を作るなどして)その人自身に乗り越えてもらう『エンパワメント』の思想です。

ここで重要なのはその人自身の力で乗り越えられる高さに設定しないといけないということです。

下げ過ぎでは達成感は得られないでしょうし、踏み台が高すぎれば支援の依存や行き過ぎた支援につながり、その人の達成感が薄れてしまうかもしれません。

自分の力で「○○ができた」「(相手が)わかってくれたという経験は何歳になっても嬉しいものです( ^ω^ )


これはガイドラインにもある「意思表明の補佐」にも繋がり、あくまでその人の補佐であって主体ではないということです。

特に知的しょうがいの方の場合は「伝える」「理解する」ことが難しく、時に代弁が必要となります。
しかしその気持ちを支援者一人だけで考えることは難しいことです。それらを解消するため、その人の思いを考える場が本人中心支援会議や、ケースカンファレンス(事業所内での会議)だと思います。そういった中でその人の可能性がみつかれば素敵なことだと思います。

かつての自分がそうであったように、苦手なことに着目するのではなく、こういう工夫があればできることや好きなことが増えたりすることで、結果的に生活が豊かになればと思います



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アルバイト、ヘルパー絶賛募集中!!


詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ガイドヘルパー養成講座 11月開催!!

ガイヘルチラシ11月


【日時】
2016年11月12日(土)、11月13日(日) (2016年11月~12月中に1日実習)

【場所】
すずかけ作業所(西宮市津門大塚町1番38号)

【対象者】  
・18歳以上で学歴・経験は問いません。
・所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方。
・全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方(できれば…)

【費用】
一般:10,000円
学生: 2,000円
【申し込み方法】 
申込用紙の書式に内容を記入の上、プリントアウトしてFAXしていただくか、メールに添付して送信してください。
こちら↓↓に申込み用紙のデータあります。
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201611helperkouza.html


【申し込み締め切り】
11月1日(火)

皆さん、お誘いあわせの上、ぜひお申込みください!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪