冬陣~Come Back~

一羊会のこと
03 /04 2016
こんにちは!!武庫川すずかけ作業所の谷口です。


「いきなり誰?」と怪しまれそうなので、簡単に自己紹介をします。

武庫川すずかけ作業所は一羊会の通所事業所で、月曜日から金曜日まで利用者さんが作業・活動に来られています。

ここでは公園清掃や資源回収の仕事やお菓子・手漉き紙・陶芸などの自主製品を作っています。
ちなみに谷口はお菓子班の職員です。気になった方はHPをご覧ください→http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/mukosuzu/index.html





さて、先日2月27日に武庫川すずかけ作業所でイベント行ないました。


その名も・・・


「すずかけ雑貨展inぷれんとり冬の陣~Come Back~」


今回で4回目のイベントになります。

ぷれんとり谷口さん


ぷれんとり谷口さん②


ぷれんとり谷口さん①



このイベントに、ジョイント職員が結成したバンド・・・


「Brazil」(ブラジル)

に出演してもらい、ステージを盛り上げていただきました。

なんとオリジナル曲まで披露してくだいましたよ!!

日々の業務もある中、このイベントの為に練習までしていただき本当に感謝です。


オリジナル曲、素敵でした☆


ぷれんとり谷口さん③


ぷれんとり谷口さん④



このイベントは「少しでも多くの人に商品の事をしってほしい」「少しでも多くに人に利用者さんの事をしってほしい」という想いからスタートしました。今回も多くの人にご来場いただき、少しでも目的は達成されたのではないかと思っています。ご来場いただきました皆様・イベントに協力して下さった皆様、本当にありがとうございました!


これも何かのご縁だと思います。またどこかでお目にかかれたら良いですね!谷口でした!!




武庫川すずかけ作業所ではボランティア募集してます↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/resources/img/facility/mukosuzu/2016/volunteer_mukosuzu2010127.pdf

「君は手ぶらでやってきた」に「細見は手ぶらで行ってきた」

一羊会のこと
11 /05 2015
こんにちは!

ショートステイ担当の細見です(^-^)/

前回、高見がブログにアップしていた

すずかけ絵画クラブの展覧会「君は手ぶらでやってきた」

のヘルプに行ってきました。

私は展覧会の手伝いで案内係を担当しました。

美術館に行った際、椅子に座っている人ですねヾ(・∀・)ノ


 
芸術の秋、アートというと何だか難しそうな、取っつきにくいイメージですが、この展覧会、実に楽しく、面白く、不思議で、美しいー
っていう感じでした。

新細見手ぶら③

 
ディテールの美しい、印象的なコントラスト

反復するイメージ、その中で現れる不思議なキャラクター

重層な絵の具のオブジェ

ワイヤーにからまれた繊細に切られた紙の連続

古今物語が永遠と描かれた巻物

パッチワークが可愛くさえる織物・・・・・


等など。



とてもエキセントリックな感じですが、本当に個性的な、オリジナリティー溢れる作品が多く見られました。まるでミラクルでカラフルなマイワールドルームにでも入ったかのような感覚になりました。


アートは堅苦しいと言いましたが、もちろんアートとしても質の高い作品が揃っていたと思います。

新細見手ぶら②


 

絵を描いた一人、Sさんとは普段、ショートステイで一緒に泊まっています。


ショートステイでは、テレビを見たりしてゆっくりくつろがれているSさんですが、アトリエに見学に行った際、キャンパスに向かって、一心不乱にすごい集中力で絵を描かれているのを見て、本当に驚きました


ショートステイで泊まられている時とは、別の顔がありました。

新細見手ぶら①



そうしているとギャラリーの外のイベントスペースで、ファッションショーをしていて、通りかかった男の子達が入ってきました。

ある絵の前で立ち止まって、


「この絵好きやわー」


と言いました。


素敵な出会いだなと思いました。


ギャラリーの前のポスターには「しょうがいのある人」等の言葉はありません。


普通の展覧会に入って来て、絵を見て感動したりする。


そんなアートでつながる素敵な出会いのある展覧会だったと思います。


次の日、Sさんとショートステイで顔を合わせた時、

「絵すごいですね

と声をかけると

「にこっと」とはにかまれていました(*^_^*)

「君は手ぶらでやってきた」

一羊会のこと
10 /16 2015
どうもー!!
ジョイントの高見です(^^)

今日は一羊会の「すずかけ絵画クラブ」より展覧会のお知らせです

高見、少しお邪魔してきました

(何もお手伝いすることなく…ただ見に行っただけですが・・・笑)

場所は西宮ガーデンズの「4階ガーデンズホール」です。

ここです↓↓

手ぶら


あ、まず、すずかけ絵画クラブの説明から・・・
詳しくは・・・こちらをクリック!!⇒http://www.ichiyou-kai.or.jp/art/index.html


高見は芸術的センスは全くないのですが…

ただただ、一人一人の作品の世界観に

「へーーーー」

と感心しまくりでした!!

その作家の大切な作品を職員が展示していました!!

手ぶら⑤


(もう一回言うときますけど、高見は見に行っただけです(笑))


会場にはあとりえすずかけで販売されているTシャツなども展示されています

手ぶら②


手ぶら④



でも、残念ながら、会場での販売はしていません

手ぶら③


個人的にこのキャラクタ-大好きです

皆さん、ぜひ、展覧会にお越しください!!

場所:阪急西宮ガーデンズ、4階ガーデンズホール

開催期間:10/17(土)~10/20(火)10:00~20:00


「さけれど」

一羊会のこと
10 /08 2015
こんにちは!ジョイントのブログにおじゃまさせて頂いてます、
「カノン上甲子園」(高校生の放課後等デイサービス)所属の、大川です(^^)

先日、高見がブログでアップした

「武庫川ランプフェスティバル」に

カノンから・・・

なんと!!

アイドルがやってきました!


今回はそのことをつづりたいと思います♪


ではさっそく・・・アイドル写真公開!  

ででーん


さけれど①

カノンのアイドルグループ 
「さけれど」




帽子被っている彼が、このカノンのアイドルグループ「さけれど」結成に火をつけた、
リーダーHさん!(昨年度にカノンを卒業した方です。)

「さけれど」結成秘話を特別公開しちゃいます(^^)笑



昨年のとある日。Hさんから突然あるワードが・・・




Hさん「さけれど。」




・・・ん?




スタッフ「それ、なに?」



Hさん「カノンのアイドルグループ。OくんとMくんも一緒に。」



もともと、HさんはSMAPなどのジャニーズ大ファン!ということだったので、憧れがあることは前から感じていましたが、
いざ「カノンでアイドルグループを作りたい」と言われたのは初めてのこと。


アイドル活動をしたことがないスタッフは(笑)、どんな活動をすればいいんだろう・・・


という思いもありましたが、自分の気持ちを言ってくれた彼と一緒に楽しむ気持ちで


「ぜひやってみよう!」


とGOサインを出しました(^○^)


OくんとMくんからもOKをもらい、「さけれど」としてアイドル活動をやってみるということに!


アイドルと言えば・・・!


まずはCDのジャケット撮影(上記の写真です)


他にもリーダーとなったHさんはオリジナルで曲の作詞活動をしました!





が・・・(゜゜;) 肝心の「曲」が決まっていない…



ということで、メンバーに「曲のイメージ」を聞きつつ、ギターが上手い上甲子園すずかけの齊藤職員に作曲を依頼。

(あ、上甲子園すずかけもブログしてます♪こちら←をクリック!!)


しばらく経って、


【さんかくしかく】


という曲が完成・・・!

リーダーHさんに初めてその曲を聴いてもらった時、「すごい」という一言と、じ~んとこみあげてくるような、彼の表情を目の当たりにしました(^^)


一緒にその喜びを共有できた瞬間は、本当に・・・最高ですね*


いよいよ練習が開始・・・

その目標の先には…

職員研修会のオープニングLIVE!


マイクを使って練習の重ねてきました。


LIVE当日!多くの職員&保護者に見ていただく中、緊張した様子もみられましたが・・・


さけれど②


結果は、大成功!(^○^)!


歌い終わった後、


メンバーも職員も「楽しかった!」

保護者からも「本当に、よかったよ!」の言葉が。


みんなの良い表情に、心から「思い切って、やってみてよかったなあ」という気持ちに(*^^*)

さてさて・・・結成秘話を紹介したところで。

今回のランプフェスティバルについては、なんと「さけれど」へ出演オファーがきたのです!

思わずガッツポーズ!!!d(^○^)b(笑)


Hさんが卒業されており、多くは練習日を設定できませんでしたが、

できるだけの時間を作って、みんなで練習をしてきました。



そして、ランプフェスティバル当日・・・


さけれど③


今回も、大成功♪


本当にたくさんの観客の方に来ていただき、みなさんのあったかい雰囲気がなによりうれしかったです!

さけれど④

自然な笑顔がイイですね!


*今回は、さけれどのバックミュージックとして、私たち職員の音楽好きが集まったバンド「ブラジル」も参加させていただきました♪(あっ、宣伝です!笑)


終了後は・・・みんなで打ち上げランチもしてきました(^^)♪

さけれど⑤

また、今後のこのような活動がありましたらブログに掲載したいと思いますので、よろしくお願いします♪



=============================

カノン・ジョイントのアルバイトスタッフ、ガイドヘルパー絶賛募集中!!
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

知的しょうがい者ガイドヘルパー養成講座も11月に開講します!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201511helperkouza.html

ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②


=============================

武庫川ランプフェスティバル!!

一羊会のこと
09 /19 2015
こんばんは(^o^)

ジョイントの高見です。


今日はガイドヘルプで利用者さんと

武庫川ランプフェスティバル

ランプ①


に行ってきました。


武庫川ランプフェスティバルは武庫川すずかけ作業所が主催しています。
地域の方やボランティアさんの協力も得て、毎年開催されているお祭りです☆

(詳しくはこちらをクリック↓↓)

武庫川ランプフェスティバルとは

利用者さんはランプフェスティバルに向かう道中から

楽しみで楽しみでしょうがない様子。(笑)


現地では久しぶりに会う職員とお話したり、

ステージの催しを見たり

くじ引きに当らないかソワソワ、ドキドキしたり


お祭りを楽しんでました(^^)♡


高見もお祭りにテンションがあがり・・・


ランプ②

利用者さんに乾杯を強要!!(笑)

そして・・・

西宮の人気者!!

そうです!!

「みやたん」登場!!


ばっちり

しっかり

ツーショット撮ってます

ランプ③


そんなこんなで

ランプフェスティバルも終わりました。


その後は利用者さんのリクエストで

カラオケに行って参りました!!

ランプ④


フェスティバルからのカラオケって

最高ですね

テンションあがって

歌って

踊って

みっちり1時間半。

高見は叫び過ぎて

若干、喉がやられたみたいです。(笑)

帰り道、利用者さんが

「あるこう♪あるこう♪わたしは~げんき~♪」

と歌い始めました。

「アッ!!肝心なそれ(さんぽ)カラオケで歌うの忘れましたね((((;゚Д゚)))))))」

というニアミスをして

本日のガイドヘルプは楽しく幕を閉じました。


ちなみ今日は新しいヘルパーも同行し、

利用者さんと高見と新ヘルパーの

3人のガイドヘルプとなりました。

新ヘルパーに帰り道感想を聞くと

「楽しかったです」

と、嬉しいお言葉を聞けたので

今日はとても実のある一日となりました(^o^)

このように初めての利用者さんに付いてもらう際は

職員も同行し引き継ぎをします。

利用者さんに安心してガイドヘルプを利用して頂くため

そして、ヘルパーさんにも安心して活動して頂くため

何より、利用者さんとそのご家族、ヘルパーさんとを繋げるために

引き継ぎ同行というものをジョイントは大切しています。

ヘルパーさんの気持ちに寄り添いながら

引き継ぎの回数は調整しています。

それだけ、ジョイントはヘルパーさんをとても大切にしています!!

そこはどの事業所より負けない、ジョイントの強みでもあると勝手に感じております。

勝手にハードル上げてしまいましたが・・・(笑)

つまり・・・

それだけの思いをこめているってことです!!

では、皆様。良きシルバーウィークをお過ごしくださいませ。


==================
アルバイトスタッフ、ヘルパー募集してます!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


11月にガイドヘルパー養成講座開講します!!
ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②

申し込みはこちらからどうぞ♪
(クリックプリーズ↓↓)
ガイドヘルパー養成講座申込
==========================






一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

