くるっくー♪

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /29 2015
はい!こんにちは!!

毎度毎度、ジョイントの高見です。

今日こそ、写真をアップしますよ!

鳴尾浜


日中一時の利用者さんとアルバイトスタッフさんと鳴尾浜海浜公園に行ってきました!!

海を見ながらおやつタイム(*^_^*)


「海のかおり、すごいね~」

「あ、めっちゃ早い(水上バイクが)」

「鳩気持ち悪い~」


と皆それぞれ叫んでおられました(笑)

タイトルにある “くるっくー♪” 。

このタイトルをつけた理由は

皆で鳩のモノマネをしたからです、はい(笑)

総勢7人で

くるっくー

くるっくー

言うてました(笑)

そして、車内ではカラオケ大会開催。

皆、テンションお高めで踊って、歌って、踊って、歌ってのオンパレード!!

やっぱり、外と中では気分も変わりますね(^O^)

高見もほっこりしたひと時でした♪









たまには・・・

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /28 2015
真面目な話をしてみましょうか(笑)

あ、どうも!お馴染みジョイントの髙見です。

今日はホーム課の久保課長より、記事を頂いたので、紹介させて頂きます!!

↓↓


「春は別れと出会いの季節ですね。
新年度になってジョイントにも数名の新人職員さんが入ってきました。
みなさんフレッシュな感じで今後が楽しみです。

ジョイントでは、ガイドヘルパーやホームのアルバイトなどを随時募集していますが、新年度になり大学や専門学校の新入生になるに合わせて、ジョイントのヘルパーやアルバイトに応募してくれる人がいます。

この方たちの応募のきっかけは様々ですが、しょうがいがある方のことをもっと知りたいという人が多いです。

普段、町を歩いていたり、電車に乗ったりしていると、しょうがいのある方を見かけることがあります。

その時その人が困っていたら、何か手助けしてあげたいと思いますが、どうしたらいいかがわからない場合が多いそうです。

そこで、ヘルパーやホームのバイトをすることを通じて、しょうがいがある方のことをより知るようになり、ゆくゆくは、町で困っている人に対しても何かできることにつながればいいなと思ってくれています。

ひとつひとつは小さなことですが、こういったことの集積が、しょうがいがある人も地域で普通に暮らせていくノーマライゼーションの世の中につながっていくのでしょうね。
 

私が以前、アメリカのバークレーで体験したことですが、バークレーでは車いすの方を町でたくさん見かけました。歩道が配慮されていて、町全体が車いすでもスムーズに移動できるようになっていました。

また、マクドナルドでは、店員さんも車いすの方が多く、見事な切り回しで、テーブルを拭いたり、トレーを片づけたりしていました。

こういった光景を子供のころから見ていれば、大人になってもしょうがいがある人が社会にいることが当たり前になり、偏見や差別など初めから感じなくなるのかもしれませんね。」






何年後、何十年後、きっと誰もが住みやすい社会になっていることを信じたいですね!

いや、私たちの力で社会を作っていかないといけないと思うわけです!!

それが私たちの使命でもあるんじゃないかって・・・



久保課長、次はまたどこかの国の出来事をお話しして下さるそうです♪お楽しみに❤

100ピン

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /26 2015
こんにちは!ジョイントの高見です。

今日は日中一時での出来事をお話します♪

タイトルにある100ピン!!

これはWiiのWiiリゾートって言われるゲームの中に入っているボーリングゲームでピンが100本あるんです。

最近、これにハマっちゃてる利用者Tさん。

Wiiで遊んだことがない高見は設置するのに一苦労しますが…。
そこは利用者さんのために!!と、バイトさんにお願いして設置してもらいました(笑)

そして今日も熱心にボーリングに励んでたTさん。

見て下さい、この綺麗なフォーム。

えい!!


・・・。


あれ・・・。

あれれれ・・・。

非常にお見せしたかったのですが・・・。誤って消去しちゃってました…。

撮影したてのほやほやの写真なのに・・・。

ごめんなさい、Tさん(/_;)

次回はきちんとアップさせてもらいます!!リベンジさせてください!!

話をもどして・・・

Tさんは見事に100ピン、ストライクを連発するんですよ!!

アルバイトスタッフとのハイタッチ写真もあったのですが…それも次回リベンジということで!

話をもどして…

ハイタッチして大喜びのTさん、すでにプロです(*^_^*)

いつもは他の利用者さんもいて、スタッフも一緒になって、皆でワイワイ、ガヤガヤしてるのですが、今日は利用者さんも少なく、お一人で黙々と練習に励んでおられました。



日中一時では利用者さんに出来る限り思いのまま、好きなことをして過ごせて頂ければと思い、サービス提供しています。

とはいえ、なかなか同じ空間で長時間過ごすのが苦手な方もいらっしゃいます。

そんな時は

ドライブに行ったり
お散歩したり
公園に行ったり
出先でおやつタイムをしたり

と外に出かける時もあります。

たった数時間でも人生の中の貴重な時間。

せっかくなら楽しく過ごしてもらいたいものです。

利用者さんもスタッフも楽しめるような充実した時間にしていけたらと思う、高見でした。

PS:次回は写真アップ頑張ります!!(笑)






はなまるキッチン☆

グループホーム
04 /25 2015
こんばんは!ジョイントの高見です。

今日はジョイントのホーム課「はなまるホーム」の担当より、MOCO'Sキッ○ンにも負けない料理ネタが届きましたのでここでご紹介させて頂きます(笑)

では、参りましょう。

はなまるキッチン説明してね♪





はなまるホームで取り組んでる余暇支援の【お菓子作り】を紹介します。

はなまるホームでは月に2回、土曜日の日中に利用者の皆さんとお菓子作りをしています。

これまで、
寒天を使った抹茶のミルクプリンやあんみつ、
ホットケーキミックス粉で、きな粉どら焼き・抹茶黒蜜の1口カステラ
を作りました(^○^)

材料を計量したり、
かき混ぜたり、
盛り付けをしたり、
と皆さん楽しみながら作りました。

出来たお菓子はその日のティータイムの時に皆さんで頂きました(*^^)v

「美味しい~!」

「今度これ作りたい!」


などと好評です♪

お菓子のレシピを見ながら今度はどれを作ろうか、考え中です。

(はなまるホーム担当より)




WOW!!ワタシモタベターイ!!ワタシノブンモツクッテクダサイ!!(笑)
残念ながら写真を今回アップできないのですが、読むだけでよだれ出そうです。

皆で一緒に作って
皆で一緒に食べる

素敵ですよね♡
普通に買って食べるより、断然、美味しさ増しますよね♪




このようにケアホームはこんなこともやってます。アルバイトさん、今でも絶賛募集中なので

『お菓子のことなら私に任せろ!』

『私も食べたい…』

と思った方、是非ご連絡くださいね♪

祝!ヘルパーデビュー!!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /18 2015
はじめまして!ジョイントの髙見と申します。私のことをもっと知りたいと望まれる方は多々いらっしゃるかと思いますが、自己紹介は後日改めて、濃厚にお伝えしますね♡笑

そんなことよりですね、実は、本日、ジョイントよりガイドヘルパーが、

な、な、なッ

2人も!!

デビューしました!

これほど、嬉しいことはありません♡

お見送りした時の感動といいますか、なんだか旅立つ子を見送るような胸がジーンとする思いが込み上げて来ました。私はまだ子供も産んだことも育てたこともありませんけどね(笑)

実はこのお二人・・・
ジョイントのガイドヘルパー養成講座を受講された方です。

このように我が事業所で開講した講座の受講生が我が事業所で活躍してくれるのは本当に嬉しいことです。これからも講座を開講してヘルパーを増やして利用者のニーズに応えていければ!と思う所存でございます。

ちなみに5月にもガイドヘルパー養成講座を開講します!この記事を見て『やってみたいかも』と思ったそこの貴方!

こちらが実施要項になります⇒http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201505helperkouza.html

Iさん、Sさん、ヘルパーデビューおめでとうございます(^○^)

そして、お疲れ様でした!これからの活躍に期待します!

ブログはじめてみました

お知らせでございマス!
04 /18 2015
初めまして! ジョイントの斯波です。平仮名でしばです。

わたしたちは西宮市を中心に知的に障害のある方の生活を支えている「ジョイント」といいます。

生活を支えるといっても色々あって、一言では説明できません。なので、ここにブログを立ち上げ、あんなこと、こんなこと、ジョイントの魅力を紹介していきたいと思います!

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

