ガイドヘルパー養成講座 開催!

お知らせでございマス!
05 /30 2015
斯波です。ひらがなでしばです。

ジョイントでは年に3回、ガイドヘルパー養成講座を実施しています。
学生さんや社会人の方など、幅広い世代の方が受講しています。今年度の第一弾として5月に開講しました。

ホームページやブログ、広報誌、チラシ配りなどなど、勧誘活動しましたが、受講生は5人と少しさびしかったです… 
でも、ジョイントの養成講座を調べて申し込んでいただき、本当にありがとうございます!

皆さん障がいのある方の仕事に携わりたいとやる気マンマン。
知的に障害のある人のことをもっと知りたい!という気持ちに対して、
講師陣も自分たちの経験を少しでも伝えたいと奮闘! 

ワークや車椅子体験、ロールプレイ(障害体験)など盛りだくさんの一日8時間、2日間でしたが、
あっという間に無事終了しました。


ガイヘル講座15523


この後、実際の現場を体験して、新米ヘルパーとして羽ばたいていきます。

少しでも多くの人に障がいのことを知ってもらい、関わってもらえるように、引き続き養成講座を開催していきます。
少しでも興味がある方、待っています! 家族、友人の紹介なども大歓迎です!
 
次は11月に予定していますので、是非、ご参加ください!

「仲間」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /23 2015
突然お邪魔します!ジョイントの中村です

今日は地域活動支援センター「であい」の外出の様子をちょっとだけご紹介します。

であいは、しょうがいをお持ちの方が、おしゃべりをしたり、くつろいだり、好きな事をしたりするサロンのようなところです。

普段は、室内で過ごすことが多いのですが、月に1回外出をしています。

今回の外出は、王子動物園に行ってきました。

王子動物園入口


曇り空の下、王子動物園に着いてみると…、もうお子さん連ればかりでエライ人でした。そりゃそうでしょう動物園ですもんね

「王子動物園って、僕が小さい頃に行った時のままです」

「キリンの首長~い」-「桜の葉っぱ食べてますけど…」

キリン最接近


「ペンギンがエサ食べてる~」-「かわいいね~」

ペンギン


「パンダを塗り絵にすると白と黒!!」-「エッ!?そのままですけど…」

パンダ


「カバを反対に言うと?」-「言わんでよろしい」

「カンガルーみんな寝てる~」-「集団催眠みたいですね」

ぐだぐだカンガルー


みなさん、その場その場で気づいたことをたくさんしゃべってくださいます。
これが大事なんです。であいに来られる方は、みなさん一人で外出できる人達が多いです。でも、その場で気づいたこと、感じたことを話すには、仲間と一緒じゃないとできないですよね。



中村、休みの日はわりと一人で過ごしたいと思う方ですが、一緒に楽しんだり、安心できたりする仲間がいるって良いなと感じた一日でした。

おサルとわたし

↑写真タイトル「おさると私」

美味でございます~

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /19 2015
お久しぶりです!!

宇宙人に連れ去れていたため、更新できませんでした…。

と、この言い訳をよく利用するジョイントの高見です。(笑)

今日はですね、ある利用者さんのGW中のお出かけの様子が届きましたので、紹介させて頂きます。


行き先は南京町!!

ご本人が食べたい物、買いたい物を決めておられたようです!

食べたい物は・・・これ!

150503_124721.jpg


酢豚♡


希望が一つ叶って良かったですね!
ここは“フィーファーション”というお店らしいです(漢字なんですけど、出て来なかった…)。
ちなみに880円!
ちなみに私は酢豚に入っているパイナップルが大好きです(笑)

そして、買いたい物は・・・

Tシャツ!!

ユニクロでお目当ての物をゲットしたそうです!!無事にゲットできて何よりです(^○^)

そしてそして・・・

ここ!

150503_140257.jpg

カエル!!いや、ちゃいますよ!!

“フロッグスダイナー”

カフェです、カフェ♪

パンケーキが美味しいらしいです♡
クリームもりもりらしいです♡
30分も待って、食べたものは・・・


150503_144402.jpg

パフェ!!

あれ?パ、ン、ケー、キ・・・(笑)

利用者さんはパフェな気分だったのです!!それは仕方ないことです(笑)

でも、美味しそうですね♡
どこからつついてやろうか迷うところですね♡(笑)

皆さん、是非、行ってみてくださいね(^^)

カエルが目印です!!(笑)



いつも移動支援(ガイド)のヘルパーをやってて、良かったな~って思うのが

「利用者さんの希望を叶えられた時」



「その時の笑顔を見れた時」

です。

利用者さんのお目当てのものがない時、利用者さんは諦めていても、諦められず、必死に探している自分がいます(笑)


満足してホームや自宅に帰って欲しいから、必死です!!

あ、でも利用者さんに迷惑がられない程度の必死さなのでご安心を・・・♪







季節を先取り!!ザ・梅雨!!

児童デイサービス 「カノン」
05 /09 2015
長ッ(タイトルが)!!

と職員同士で話しながらタイトルが決まりました(*^_^*)

どうも、どうも、ジョイントの高見です。

今日は児童通所支援「カノン」からの記事です♪


カノン制作

これは30人の利用者が力を合わせて制作した大作です。

利用者一人一人の特性に合わせて、役割が振り分けたそうです(^^)

ローラーで色を付けたり

折り紙を折ったり

手でペタペタしたり

テルテル坊主を作ったり

紙を切ったり

一人一人の力が集まった作品となりました!

全員が参加してるって素敵ですよね❤

「役割」を与えられるって、嬉しくないですか?

人から認められて、存在価値を見いだせるものだと思うんです。

障がいが有る無しに関わらず、皆そうだと思うんです。・・・はい。(笑)


あ、ちなみにこの制作は5月6月兼用らしいですので、皆さん、是非ご覧ください❤

ジョイント事務所に掲示してます(^^)/

カノンってこんなところです↓↓

一羊会児童通所支援


支援スタッフも募集中です!!↓↓

http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

ガイドヘルパー養成講座受講生も受付中です!!

http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201505helperkouza.html

関西国際大学にお邪魔しました!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /07 2015
関西国際大学にお邪魔しました!

児童デイ「カノン」担当のスタッフが母校の関西国際大学にお邪魔してきてました(^○^)

目的は…

「ジョイント・カノンでバイトしませんか?」

「ガイドヘルパー養成講座受けませんか?」


はい!いわゆる勧誘です!


関西国際大学の皆さん、いかかでした?

月数回の活動、いや、1回でも大丈夫です!

皆さんの力を必要としてます(^^)!

もちろん、学生さんに限らず、

興味あるかも!

って思われた全ての方をお待ちしてます(^○^)


詳細はこちら↓↓

求人情報


ガイドヘルパー養成講座のご案内

奮闘中。

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /06 2015
奮闘中


新人さん、奮闘中!!


担当ホームの引き継ぎを真面目に受けてる最中です。

後ろ姿を見てほっこりしたので今日のブログネタに…。


あ、ちなみに…

髪の毛ふさふさの方がベテラン先輩で

髪の毛ない方が新人さんです。(笑)

ちなみに新人さん・・・

今日が誕生日らしいです。

ちなみに右の右にいた職員も

今日が誕生日らしいです。

お誕生日おめでとうございます!!!


しかしながら、ジョイントの職員は何故か仲がいいんですよね~(笑)

事務所ではいつも笑いが飛び交ってます。

わいわいしてます。

騒がしいです。

嘘です。賑やかです。(笑)


法人としても

ジョイントとしてもアルバイトスタッフ、ガイドヘルパー

常時募集してます!!


さあ、わいわい一緒に仕事しませんか?こちら覗いてみてください!!

一羊会「ジョイント」HP





「しょうがいがある」ってどういうこと?

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /05 2015
こんばんは!ジョイントの斯波です!

今日は「しょうがいがある」ってどういうこと?について話してみたいと思います(*^。^*)

利用者さんの支援をしていると、当たり前のように「○○さんはこだわりが強いですね。そういうしょうがいがあるんですね」というようなことをよく耳にします。外出するときや宿泊するときに、利用者さんそれぞれの「しょうがい」に合わせた支援を考え、わかりやすいように、安心して過ごせるように支援していますが、そもそも「しょうがい」はどこにあるのでしょうか。

例えば足が不自由で車いすを利用されている方が、この世界で生活していく中で足が不自由で、また車いすでは目的の場所に行くことができないとします。実際に足が不自由という「しょうがい」と捉えることもできますが、もし目的地に行くときに車いすでも問題なく行くことができれば、そこに「しょうがい」は存在するでしょうか。

そうです。この世界が車いすで不自由なくどこでも行き来できる環境であれば、「しょうがい」が無いと言えると思っています。つまり、皆さんがこの世界で生活していくことに「しょうがい」があると思います。ということは、その「しょうがい」を少しでも取り除くことができれば、「しょうがい」が減っていくと考えらます。例えば、点字ブロックが整備されている、看板が分かりやすい色遣いをしている、駅のホームドアが整備されている、などなど。

これは、知的しょうがい、発達しょうがいの方についても同じことが言えると思います。一人ひとりに合った環境を作ったり、コミュニケーションの方法を考えたりするなどして、皆さんがこの世界で生活するのに「しょうがい」となっている「壁」をちょっとずつでも低くすることができればいいな、と思います。

こちら食事栄養係。

グループホーム
05 /02 2015
こんばんは!ジョイントの高見です!

今日はホーム課の食事栄養係より、とても役に立つことを教えて頂いたので、記事にしたいと思います(^○^)

その前に食事栄養係って何?となると思うので、そこから説明を…。

ジョイントのホーム課には様々な係があって、その中の一つに「食事栄養係」があるわけでございます。

ホームは利用者にとっては、住まいの場となります。

極端に言っちゃえば、利用者の健康は職員にかかっているわけです。

そこで、ホーム課では「食事栄養係」を設けて、その係のスタッフが月一集まって、話し合いをしています。

簡単で、材料がお安めで、でも栄養価高くて、でもヘルシー!!なレシピを出しあったり…

朝食の大切さ、間食についてなどの研究をしたり…

そして、話し合いの内容をホーム課の会議で発表し、全職員に周知する。

そんなことをやっています♪


そんな「食事栄養係」から頂いたレシピをご紹介いたします。皆さんもぜひ参考にしてください(^.^)

栄養係もやし


ちょっと見にくいかもしれませんが、高見の愛くるしさに免じて、ご了承願います(笑)

レシピに加えて、野菜の茹で方も書いてくれてます。これは、花嫁修行になるわ―!!と関心した高見でした。

これからもどんどんアップしていきますね!


一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

