追っかけ。

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
06 /25 2015
初めまして~♪
ジョイントの山本です。

今回のガイドでなんと!!!

‘ひらかたパーク’へ行ってきました。


利用者さんが11:00~のウルトラマンのショーを見たいと言うことで、、、


あまり感情を表に出さない利用者さんだと思っていたのですが、ウルトラマンたちが出てくると、身を乗り出して、ニヤリと笑顔になって見ていました(笑)

ひらパ①


すごく好きなんだー!と実感。


ショーが終わると少しさみしそうでした。


一旦昼食にして…

その後。。
「乗り物乗りますか?」
「乗らない。」

と言うので、後2時間どうやって過ごそう…。
と思っていました。


そんな時、ショーの最後に、「この後はウルトラマンたちが園内パトロールをします」と言っていたことを思い出して


「ウルトラマン探してみますか?」
と提案すると…

「探す!」


と言って、どこいますかねぇ~と話しをしていると、利用者さん自身からスタスタと歩いて積極的に探しているではないですか!!!笑

そして・・・

なんと結構早い段階で見つかるのです!(笑)


すごいですよね!何かテレパシーでも感じているのか?と思うくらい(笑)


そこからはずーーーっと、ウルトラマンの追っかけです(笑)

ひらパ②-1


人と人の間から遠くても眺めているなんて、恋ですよね!

ひらパ④-1


ウルトラマンからもサービスショットをもらいました!

ひらパ④


って途中から私まで楽しんでる…と気づきました(笑)


また握手を求めに少しずつ近づいて、、、


ひらパ⑤


できたーーーーーー!!!


と2人で大喜び!!!

利用者さんはニヤリ最上級でしたよ(笑)

そのあとも2体握手できて!

んー…

ウルトラマンと・・・

ウルトラマンセブン?と…

ウルトラマンナイス?・・・

だった気がします(笑)

(今、調べてみました)笑

頭ポンポンもしてもらってました♪


本当は最後の15:30~のショーも見たかった様で…

「帰りましょー?」
と言っても
「ショー見てから!」
と言うほど、大好きなことが伝わってきたガイドでした。

帰り電車内でも写真を見返して、ニヤリ連発していました(笑)


ウルトラマンのファンになりそうなくらい、私も楽しんでいると感じました。
また利用者さんの普段見ない顔が見れた時って、私も嬉しくなりますね。


ひらかたパークで乗り物に乗らない過ごし方!出来るもんですね♪
充実した時間でした。


=================================


このガイドの記録を読んだ、高見はすぐさま山本に

「ブログ書いて!」

と依頼しました!

記録を読んだだけでも、利用者さんがガイドを

「楽しめた」

ということが伝わってきたからです。

ひらパ―は遊園地、だから、乗り物に乗ってこそ楽しめる場所。

となんとなく思いますが、楽しみ方は人それぞれ。

利用者の思いや希望に寄り添って、

何より、利用者と一緒に楽しんでいた

ヘルパーYAMAMOTOを称賛したいと思います(^^)

これこそが

利用者本位のサービスなんでしょうね♪

そして、利用者に夢と希望を与えてくれた

ウルトラマン



ひらパ―

に感謝感謝です!笑

最高!!ひーらーパー!!!

高見はひらパ―兄さんに頭をポンポンしてほしいです(//▽//)♡笑

編集後記:高見

☆ガイドヘルパー絶賛募集中!!☆
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html







歌ボラさんが来たっ!

児童デイサービス 「カノン」
06 /14 2015
えー、ようこそのお運びで。
お初にお目にかかります、わたくし、カノンの出水と申します。
えー、カノンというのは、ジョイントの中でも、児童の方と関わる放課後等デイサービスでございまして・・・。

さて!
そんなカノンに、なんと今日は歌のボランティアさんが!
音楽好きの人が多いので、とても楽しみです!
うたボラ1

ウェルカム準備なう。

今回はプロのミュージシャンの方もいらっしゃる、TADAIMA♪さんというグループにきていただきました。

↓TADAIMA♪さんのブログです。
http://tadaimafield.seesaa.net/

そんなこんなでコンサート!すねに当てるのシンガード!ってことで、
開催いたしました!TADAIMA♪さんスペシャルコンサート!


うたボラ2

うたボラ3

うたボラ4

みんな楽しんでくれたみたいで、よかったです!!
やっぱり一番盛り上がっていたのは、アナと雪の女王の”Let it go”ですね!
個人的には断然ジブリ派ですが、ディズニーのすごさを思い知りました。
やっぱり、あの、絵の感じがですね、ジブリの方が好きで・・・

えー、気を取り直して。

コンサート終了後も、TADAIMA♪さんたちと、仲良くおしゃべりしている
みんなを見て、とっても頼もしく思いました!
これからもきっと、こんな感じでいろんな人と出会ったり、仲良くなったりできるのだろうな~、と感じられたからです!
なんかそういうことを大切にしていきたいと思えた一日でした。

お後がよろしいようで。

カノン 出水

===========================
アルバイト・ヘルパー絶賛大募集!!
利用者、スタッフとともに楽しい時間を過ごしてみませんか?
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

お知らせ♪

お知らせでございマス!
06 /05 2015
こんにちは!お久しぶりです(*^^)v

ジョイントの高見です♪

今日は皆さんに

「一羊会実践発表会」

についてお知らせしたいと思います。

6月19日(金)10:00~12:00

勤労会館ホールにて

「実践発表会」があります!



詳細はこちらになります↓↓

実践報告宣伝




でも、なんでこんなことしていると思いますか?




それは「地域とのつながり」を大切にするためです。

一羊会は、

「住み慣れた地域の中であたりまえに働き、活動し、いきいきと暮らせることをめざす」

「地域の方と協力し、みんなが安心して暮らせる地域づくりをめざす」

という理念を掲げています。

その実現に向けて、

地域の皆さんに、まずは

「一羊会とはどういうところか」

ということを知って頂こうということが目的なのです(^O^)

定期的に実践発表会を開催し、日頃、提供している支援の取り組みを発表しているのです(^.^)


なんとなんと!!


入場無料!!

誰でも参加OK!!


時間つぶしにでもいいです❤

ぷらっと寄って頂いてもいいです❤



気軽に覗いてみてください(^O^)






一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪