リゾート

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
07 /30 2015
ホテルにあるようなプール


夏休み期間だけジョイントの建物に出没します。

こんな感じです↓↓

プール①

屋上(4階)です!!

めっちゃ良くないですか?!

空が近い!!

気持ちーーーーッ(^^)♡


これは…

児童デイサービス「カノン」の夏休み特別企画!!

屋上プールでございます!!


そんなウキウキするような楽しそうなことをしてるなら

行かないといけません。(笑)

と言うわけで高見は少しお邪魔して一緒に遊んできました(^^)

打っちゃうぞ~♡

プール②


はしゃいでいると…

プール③

打たれちゃいました~(;_;)笑

ズボンびしゃびしゃです。

プールも結構深くて

利用者も楽しそうに泳いでました(^○^)

夏、満喫ですね♪


=========================
ジョイント、カノンは
常時、アルバイトスタッフ募集しております!!
一緒に夏をエンジョイしませんか?
詳細はこちらになります↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
=========================







移動カフェ♪

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
07 /20 2015
こんにちは!短期入所担当の黒岩と申します!

今回、短期入所の場面に

“移動カフェ”

がやってまいりましたー(^○^)♪

移動カフェとは・・・

法人内の職員が、各ホームに出向きます。

そして、

一緒に美味しいコーヒーを作って飲んでみよう!


というとても楽しそうな企画であります(笑)


その移動カフェが、短期入所の場面にも!ということなのです!



利用者さんの素敵な♡表情が見れましたので、皆様にもご紹介します (*^_^*)


まずは、

コーヒーミルに豆を入れて~

ガリガリ、ゴリゴリ!!


豆を入れて回すと、少し力が要りますが皆さんとても上手に回しておられました♪

移動カフェ①


この素敵な表情・・・♡


そしてこの素敵な笑顔に…

後ろにいる細見職員も思わずにっこり!

笑顔の連鎖でございます!!(笑)


豆をひいて、中身を見てみると・・・

移動カフェ②


あらー!さっき入れた、豆がこんな粉々に!!

挽きたて、ほやほやの新鮮な豆は、とってもいい香りがしていましたよ(^O^)


移動カフェ③


挽いた豆にお湯を注ぎ、4分待ちます・・・


移動カフェ④


コップに注ぐときも、どことなく嬉しそうな表情をされていました。

利用者さんと一緒にコーヒーを注いでいるのが、

移動カフェのマスター 神田職員です(笑)


それぞれコップに注いだ後、美味しいお菓子と一緒に・・・


移動カフェ⑤



そして、ここでお伝えできないのが残念ですが、

BGMには素敵な洋楽なんかも流して、

カフェの雰囲気を醸し出しながら…

皆さんと一緒に、ゆったりとした時間を過ごすことができました~(^.^)

何より、利用者さんの新たな表情をみれたことが職員一同、とても嬉しいことでした!


利用者さんも、お家以外の場所で宿泊することへの

不安、緊張など、様々な思いがあるかと思います。

そんな中で、少しでも安心して過ごせる場所になるようにと、

またこんな時間を皆さんと一緒に過ごせたらなぁと感じています!



============================

なんとまあ!

素晴らしいひと時♡♡

台風の影響で一時は開催が危ぶまれた移動カフェですが

無事に開催され良かったです(^.^)

話はガラッと変わりますが

短期入所場面ではここ数年、余暇支援に力をいれてきました!

やはり、慣れない環境の中での宿泊では

落ち着かない

不安

することがない

などという利用者さんの様子が見うけられ、

少しでもそれが解消できて

少しでも気持ちよく利用して頂けたら

という思いから余暇の充実を目指してきました。

DVDやパズル、本、CD、Youtubbeなど

準備しましたが、

今回のような

「ホッとするひと時」

の提供はできていなかったので、

今回は職員も利用者も

すごく良い経験になったのではないかと思います(^^)

これからも

ホッともっと目指します!笑


(誰よりもコーヒーとドーナツを愛する人間、それが細見職員っていうのはここだけの話です。次回のマスターは彼かもしれません。笑)


ヘルパー・アルバイトスタッフ募集しています!!
貴方の趣味を活かしましょう!!

詳細はこちら↓↓

http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

編集後記:髙見

==============================

捕まらないために。

お知らせでございマス!
07 /07 2015


合羽を着用!!


そうです。皆さんもご存じでしょう。

「道路交通法改正」

・傘差し運転禁止
・イヤホン着用禁止
・運転中携帯操作禁止

などなど…。

業務上、何かと自転車を使用することが多い事業なので、

ジョイントでも用意しました。


kappa.jpg


ほら、かっこいいでしょ♡(笑)

ヘルパーも
アルバイトスタッフも
職員も

警察に捕まらない・・・

いや、違いますね。

自分の身を護るために着用しています!


==================

アルバイトスタッフ・ヘルパー絶賛大募集中!!

詳しくはこちら↓↓

http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

==================

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪