「きっかけ」と「広がり」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
08 /30 2015
お久しぶりです!ジョイントの中村です。

前回、突然お邪魔させていただいて3ヶ月ぶりの登場です。

今回も地域活動支援センター「であい」の外出の様子をちょっとだけお伝えします。

今回は、六甲山牧場に車で行ってきました。西宮から六甲山牧場へは、車で約1時間。車内は、あるお方の趣味で戦隊もののCDが流れています。

目的地までの道中

利用者Aさん「この小学校、僕が行ってた小学校です」

一同「へえ~!!そうなんだ」

Aさん「と言っても小学校の思い出は、良かった4割、嫌な思い出6割くらいかな。バカにされたこともあるし」

一同「・・・」

Aさん「その後、僕は養護学校への道を選びました」

一同「・・・・」

Aさん「高校、大学って、障害者はなかなか行けないよね」

中村「高校とか大学へは、行ってみたかったですか?」

Aさん「んー、ついて行けなかったと思うから、それは思わない。」


Aさんの体験、思っていた事、普段あまり話されることのなかった話ですが、通っていた小学校を見たことがきっかけでそんなお話をして下さるとは!!

その後も

「この道、仕事で通るから知ってる」

「昔、この近所に住んでた」

「この公園、子供の頃遊びに来た」などなど

道中、知っている道や場所でいろんな方が、ご自分のことを話しながら、六甲山牧場に着きました。 


①牧場入口


着くと、ちょうど牧羊犬による『羊のおいこみショー』をしていました。 

④羊と牧羊犬ショー


あ!

と言えば、
皆さんご存知かと思いますが、ジョイントを運営している法人は、

社会福祉法人 一羊会 です!!  


⑤一羊会の由来は




牧場では、羊、ヤギ、馬、うさぎ、乳牛などを見て回りました。

「ヤギ、かわいい」

「さわれる?」

「やめとく」


③ヤギなでる?なでない?



「馬乗ったことある?」

「草千里で乗ったで」  

⑨馬もいました


「うさぎ好き。かわいいから」

みなさん、動物とのであいをきっかけに、

昔体験した事、
今思っている事、

いろんな事を話してくださいました。

「であい」では、月に1度外出イベントを行っていますが、
毎回動物系のところに行っているわけではありません!!

なるべく利用者さんの生活圏内(大阪~神戸くらい?)で、
一人では行ったことがない、
一人では行かない、
みんなで行って楽しそうな所へ出かけています。

その場所で
見たこと、
感じたこと、
経験したことがきっかけになって、
利用者一人一人の生活の幅が広がっていくような外出イベントにしていけたらと考えています。


最後はやっぱり…


⑩中村くん


=====================
アルバイトスタッフ、ガイドヘルパー絶賛募集中!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
=====================



残暑お見舞い申し上げます。

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
08 /15 2015
ん~ッ!!

暑い!!

あつあつな日々が続き

本当の秋が待ち遠しい毎日ですが、

皆様、お元気でいらっしゃいますか(^.^)?

どうも!ジョイントの高見です♪

13日~15日までジョイントはお盆休みでした!

いつも人の出入りが激しい事務所ですが

今日はしーん…としてます。

だから、職員が急に現れると

びっくりします。

(笑)

さっきも偶然、外から戻った職員と廊下でバッタリ。

びっくりしました。

(笑)

今でも心臓どくどくしてます。

(笑)

さて、明日から

移動支援も日中一時も居宅介護も

通常通り再開です!!

暑さに負けず

張り切ってまいりましょう!!

最後に…

おまけの残暑お見舞い。

こすもす

カノンで育てている

コスモスと…

何かです。(笑)

ジョイント事務所前にあります(^○^)

秋を先取りしてますね!

早く涼しくなって欲しいものです・・・。

==================
アルバイトスタッフ、ヘルパー大募集!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
==================







すずかけ!!まつーりー!!

一羊会のこと
08 /08 2015
どうも!ジョイントの高見でございます!

今日は、すずかけ作業所の夏祭りにお邪魔してきました!

すずかけ作業所はジョイントと同じ法人で

通所作業所になります。

ちなみのちなみに

ジョイントの隣の隣にあります。


お邪魔すると

まずは

すず祭り⑥


ここの担当はこの方。

すず祭り①


皆さん、ご存知のことでしょう!!

すずかけ作業所の所長です!!

額から汗をだくだくと流しながら

せっせとイカ焼きを焼いていました!!

もうプロのような手さばきでした!

あ、失敬、“プロの”手さばきでした!!(笑)



そして、その隣で

すず祭り②


ヨーヨー釣り楽しんでます。

カノン職員とジョイントの職員です(笑)

ん~ッ!楽しそう♡♡

ちなみにこの方も♡

すず祭り⑦-1


カエルGETです(^○^)

何とも言えない表情…(笑)



中に入っていくと…

すず祭り③

↑たこ焼きと綿菓子

すず祭り④

↑うどん、からあげ、いなり

ペロリと美味しく頂きました!!

他にもかき氷もありましたよ♪


そして、お次は…


すず祭り⑤

くじ引きです!!

残念ながら、くじ引きは出来なかったのですが、

個人的には扇子が欲しかったですね、切実に…(笑)




暑い日々が続き、ホント嫌になりますが…(笑)

夏祭りってテンションあがりますね!!

===================
ジョイントではアルバイトスタッフ・ヘルパー絶賛募集中です!!
詳しくはこちらへ↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
===================







一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪