ジョイスタ紹介①

ジョイントスタッフ紹介♪
09 /30 2015
ジョイント事務の三木です。いつもありがとうございます(^-^)

さて、今回のブログは、ジョイントでのアルバイト歴1年。

ガイドヘルパーやホーム宿泊活動中。

なんと、来年春より一羊会へ就職が決まっている

松本 直人さん(以下 M)に、



「一羊会で働くこととは?」などいろいろ聞いてみました。




①職員として働くということは?

M:主に職業になるので今(バイト)までとは責任感が違う。利用者さんの、ほんとうの 
幸せとは何かを主体的に追求していくこと。




②他所でもバイトの経験がありますが、なぜ一羊会への就職を決めたのですか?

M:最初のホーム宿泊バイトで一緒に宿泊した今井さん(※)と話をしていて、その利用者さんに対する価値観に大きく影響されました。
それに、ジョイント自体の考え方が経営的ではなく利用者さんのことを考えているところにも大きく影響を受けました。

※今井さんとは・・・
一羊会9年目。労働センターでは、自転車リサイクル・ビルメンテナンス・除草作業など6年を経てジョイントへ異動。自転車のことならおまかせ!! 現在、ホームそら・上甲子園ホーム担当です。



③働きだしてからしたいこと。

 M:より実践的なこと。利用者さんとの関わりについて、障がいとは?制度は?などなどしっかり勉強して自分の考えもひろげていきたい。



④現在の松本さんから後輩へ

M:仕事は一生のものなので後悔しないように決めてほしい。“今、決めかねている”ということは、本気で迷っているということなのでその時間をあせらず大切にしてほしい。



⑤今後の自分に

M:仕事はしんどいこともあるけれど、その中でも“楽しい”と思えるようなことを見つけることを大事にしたいと思っている。先輩から刺激をうけているので後輩に刺激を与えられるような職員になりたい。
今はまだまだ未熟ですが、知識と技術を身につけていち職員としてがんばります。期待してください!!





松本さんに話を聞きながら、

人と出会うことが、生き方に影響するという基本的なことを改めて考えました。

私の印象は、【誠実】の松本さん。

仕事に人にしっかり向き合っている松本さんの今後に期待してください。





今仕事をしている人へ 誰かに影響されたその誰かに追いつきましたか?



就職したときの気持ちと今では何か大きく変わりましたか?



さて、松本さんに大きな影響を与えた今井さんに興味のある方~!! 


はい、大勢いらっしゃる様なので、


次回は今井さんに聞いてみたいと思います。




これから、どしどしジョイスタを紹介していきますね(^o^)

あ、ジョイスタとは「ジョイントのスタッフ」のことです。今、造語しました(笑)

次回は今井さんです。お楽しみに♪

それまで今井さんがどんな人か待ちきれないという方はジョイントまで来てください!!


======================

アルバイトスタッフ、ヘルパー絶賛募集中です!!
詳しくはこちらへ↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


11月にガイドヘルパー養成講座開講します!!
詳しくはこちらをクリック↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201511helperkouza.html

ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②

======================

武庫川ランプフェスティバル!!

一羊会のこと
09 /19 2015
こんばんは(^o^)

ジョイントの高見です。


今日はガイドヘルプで利用者さんと

武庫川ランプフェスティバル

ランプ①


に行ってきました。


武庫川ランプフェスティバルは武庫川すずかけ作業所が主催しています。
地域の方やボランティアさんの協力も得て、毎年開催されているお祭りです☆

(詳しくはこちらをクリック↓↓)

武庫川ランプフェスティバルとは

利用者さんはランプフェスティバルに向かう道中から

楽しみで楽しみでしょうがない様子。(笑)


現地では久しぶりに会う職員とお話したり、

ステージの催しを見たり

くじ引きに当らないかソワソワ、ドキドキしたり


お祭りを楽しんでました(^^)♡


高見もお祭りにテンションがあがり・・・


ランプ②

利用者さんに乾杯を強要!!(笑)

そして・・・

西宮の人気者!!

そうです!!

「みやたん」登場!!


ばっちり

しっかり

ツーショット撮ってます

ランプ③


そんなこんなで

ランプフェスティバルも終わりました。


その後は利用者さんのリクエストで

カラオケに行って参りました!!

ランプ④


フェスティバルからのカラオケって

最高ですね

テンションあがって

歌って

踊って

みっちり1時間半。

高見は叫び過ぎて

若干、喉がやられたみたいです。(笑)

帰り道、利用者さんが

「あるこう♪あるこう♪わたしは~げんき~♪」

と歌い始めました。

「アッ!!肝心なそれ(さんぽ)カラオケで歌うの忘れましたね((((;゚Д゚)))))))」

というニアミスをして

本日のガイドヘルプは楽しく幕を閉じました。


ちなみ今日は新しいヘルパーも同行し、

利用者さんと高見と新ヘルパーの

3人のガイドヘルプとなりました。

新ヘルパーに帰り道感想を聞くと

「楽しかったです」

と、嬉しいお言葉を聞けたので

今日はとても実のある一日となりました(^o^)

このように初めての利用者さんに付いてもらう際は

職員も同行し引き継ぎをします。

利用者さんに安心してガイドヘルプを利用して頂くため

そして、ヘルパーさんにも安心して活動して頂くため

何より、利用者さんとそのご家族、ヘルパーさんとを繋げるために

引き継ぎ同行というものをジョイントは大切しています。

ヘルパーさんの気持ちに寄り添いながら

引き継ぎの回数は調整しています。

それだけ、ジョイントはヘルパーさんをとても大切にしています!!

そこはどの事業所より負けない、ジョイントの強みでもあると勝手に感じております。

勝手にハードル上げてしまいましたが・・・(笑)

つまり・・・

それだけの思いをこめているってことです!!

では、皆様。良きシルバーウィークをお過ごしくださいませ。


==================
アルバイトスタッフ、ヘルパー募集してます!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


11月にガイドヘルパー養成講座開講します!!
ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②

申し込みはこちらからどうぞ♪
(クリックプリーズ↓↓)
ガイドヘルパー養成講座申込
==========================






ガイドヘルパー養成講座開講します!!

お知らせでございマス!
09 /14 2015
こんにちは!!

ジョイントの高見です(^^)

皆さんにお知らせです!!


知的障害者ガイドヘルパー養成講座を開講します

日時は11月14日(土)、23日(月・祝)
※11月~12月中に実習1日

場所は西宮市勤労会館(西宮市松原町2番37号) です。

対象者は所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方で、全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方です。 18歳以上であれば、学歴・経験は問いません。

ジョイントでの活動は月一回からでも大丈夫ですよ(^o^)

そして、気になるお値段は・・・?!


ななななんと!!


一般の方は

10,000円

学生さんは

2,000円です!!

うーん!!安い!!(笑)

あ、定員は15名ですので、お早目に連絡くださいね




ガイヘルチラシ①


ガイヘルチラシ②



==================

アルバイトスタッフ、ガイドヘルパー募集してます!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

==================




「ホームの休日」

グループホーム
09 /13 2015
こんばんは!
ジョイント「ホーム事業課」の横田です(*^。^*)

『ホームの休日~お化粧しておでかけ編~』

ということで・・・

ホームの女性利用者Uさんと

おそろいメイクをしてお出掛けしてきました♪



普段、まったくお化粧をされていないUさんが・・・

“素敵なマダム”に大変身(癶з癶)♡



いつもイタズラ好きなUさんですが・・・

心なしかイタズラが少なく、おしとやかになっておられましたよ(笑)


お化粧の効果でしょうか??


女性2人で

ランチして

ウィンドウショッピングして

スイーツ食べて

スーパー銭湯行って


と休日を満喫してきました(*^^)v




===================

ジョイントではスタッフ、ガイドヘルパーを募集しています↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html



☆ガイドヘルパー養成講座を11月に開講します!!
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/resources/img/facility/joint/201511HelperYousei/Helper201511chirashi.pdf


=====================



Rくんは金メダル

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
09 /09 2015
どうも!

久々の登場になります、ジョイントの高見でございます。


昨日、Tさんのガイドヘルプに行かせて頂きました。

Tさんは毎週福祉センターのトレーニングに通い、運動を頑張っています!

1日仕事頑張ってからのトレーニング!

仕事で疲れもあるだろうに、みっちり1時間半トレーニングを頑張っておられます。

これには、いつも度肝を抜かれています!!

一緒にトレーニングさせてもらうのですが、

Tさんのメニューをこなせたことは一度もありません!!!!(笑)






そんなTさんは福祉センターの先生ととても仲良しです。

昨日も気合いをいれて、トレーニング室に向かう最中…



Tさん:「今日のトレーニング室の担当誰やろ」


高見:「うーん、○○先生は体育室に行ったの見たし、△△先生はプールに入ってるの見ましたよ」


Tさん:「って、ことは…××さんか?!確かめてみよ」


まずはプールの担当を確認しに行きます。


Tさん「あ!Kさんや!私のお気に入り!うふふ」


と、

手を振って



おまけに熱い投げキッス3連発♡♡♡



ハートが飛んでいくの見えました(笑)



この先生がトレーニング室担当だったらよかったのですが…

仕方ありません。

さて、次は体育館の担当を確認しに行きます。



体育館に向かう途中、



Tさん、高見:「…ッ?!」




プールにいたはずのKさんが体育館から出てきたではありませんかッ\(◎o◎)/!!!!!



高見は冗談抜きで体育館とプールは裏の道で繋がっているかと思いました。(笑)




高見もTさんも大爆笑。




「一体、誰に投げキッスをしたのだろうか…」





トレーニング中も思い出して二人で大爆笑。




めっちゃ楽しかったガイドした。(笑)





ちなみにKさんのあだ名はRくん。

Rくんは金メダルだそうです
→福祉センター男性先生総選挙第一位!!(笑)


「めっちゃ好きやのに間違えたダメじゃないですかッ!!」


と思わずツッコミをせざるを得ない高見でした。



======================
アルバイトスタッフ、ヘルパー絶賛募集中!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
======================


『「おおあらし」の午後』

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
09 /08 2015
みなさま、こんにちは。

この4月より、相談事業課こんぱすに配属となった相談事業課こんぱすの相談員Yと申します。



仕事とは関係ありませんが、荷物を持ち上げた瞬間、ぎっくり腰に…

なんとか動けるので、腰痛以上、ぎっくり腰未満という状態で、そろりそろりと歩いていました。



あらためて…

相談員という立場は、担当の利用者さんと毎日会えるわけではありません。

現在は児童の方を担当していますが、担当しているご本人、ご家族のことはもちろん、さまざまな療育事業所の内容等についてきちんと理解していないと本人中心の支援計画を書くことができません。

将来を考えて

今何をすべきなのか?

本人の力を引き出すためには?

と考えるためにもその方に対する理解に加え、社会資源もしっかり理解していないといけないと感じています。



そのためにも、担当の利用者さんのいる学校や放課後デイサービス、療育機関へ出向いて行こうと考えています。



先日はある民間の療育機関へ見学に行きました。

そこではSST(ソーシャルスキルトレーニング)をメインに小学校低学年を対象に、運動、ゲーム等を通して社会性を身に付けるためのプログラムが設定されており、参加している子どもたちがとても楽しそうな表情で生き生きと参加されていました。

その日はぎっくり腰が心配ながらも、立つことには支障がなかったので、部屋の隅で立ったまましっかりと見学することができました
(椅子に座ったり、立ったたりが一番つらいので内心ほっとしながら…)。

そんな中、最後のプログラムは「おおあらし」。
久々のゲームの名前に「フルーツバスケット」とどこが違うんだっけ?と考えていた私に一人の子が、

「一緒にどうぞ」

といすを持ってきてくれたのです。

SSTを学んでいる子どもたち・・・

立って見学してくれる私を

自発的にさそってくれた・・・


なんて、すごいんだ!ありがとう!!


断るなんてできません。

「おおあらし」に参加し、

「めがねかけてる人」

「青い靴はいている人」



・・・懸命に椅子から立ち上がり、走りました!!

盛り上がった「おおあらし」。

誘ってもらったうれしさで、腰の痛みは忘れ、一緒に笑いながら楽しく参加させてもらいました。みんなルールもばっちり理解されていました。

笑顔で帰る様子を見て、子どもたちは遊びながら楽しく学ぶことで大事なことを身につけていくのだな、としみじみ感じました。


※腰はその後無事治りました。

就職説明会

一羊会のこと
09 /02 2015
ツクツクボウシが鳴き始めると夏の終わりを感じます…


だんだんと涼しくなって、秋めいてきましたね(^^)


皆様、こんにちは!黒岩です!

さて、今日は先日すずかけ作業所の2階にて

“就職説明会”

が行われました!!


そこで、カノン上甲子園の大川職員と共に、一羊会の魅力・仕事のやりがい等をお話させていただきました!

一羊会に入ったばかりの頃、

毎日が緊張の連続だったこと、

支援をする上で様々な悩みが出てきたこと、

またそれ以上に利用者さんの新たな一面を発見できたり、楽しみを一緒に共有できたこと、


などなど!


就職説①


説明会だけでは、

一羊会の魅力をまだまだ伝えきれません!(笑)


どんな仕事をしたいのか、

どこに就職しようかと悩んでおられる方!

見学等も随時受け付けております!


是非とも一度、一羊会へお越し頂き職場の雰囲気や職員の思いに触れてみてください!


お待ちしております(^^)


==========================================
アルバイトスタッフ、ヘルパー、職員、随時募集してます!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

=========================

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

