「君は手ぶらでやってきた」

一羊会のこと
10 /16 2015
どうもー!!
ジョイントの高見です(^^)

今日は一羊会の「すずかけ絵画クラブ」より展覧会のお知らせです

高見、少しお邪魔してきました

(何もお手伝いすることなく…ただ見に行っただけですが・・・笑)

場所は西宮ガーデンズの「4階ガーデンズホール」です。

ここです↓↓

手ぶら


あ、まず、すずかけ絵画クラブの説明から・・・
詳しくは・・・こちらをクリック!!⇒http://www.ichiyou-kai.or.jp/art/index.html


高見は芸術的センスは全くないのですが…

ただただ、一人一人の作品の世界観に

「へーーーー」

と感心しまくりでした!!

その作家の大切な作品を職員が展示していました!!

手ぶら⑤


(もう一回言うときますけど、高見は見に行っただけです(笑))


会場にはあとりえすずかけで販売されているTシャツなども展示されています

手ぶら②


手ぶら④



でも、残念ながら、会場での販売はしていません

手ぶら③


個人的にこのキャラクタ-大好きです

皆さん、ぜひ、展覧会にお越しください!!

場所:阪急西宮ガーデンズ、4階ガーデンズホール

開催期間:10/17(土)~10/20(火)10:00~20:00



「さけれど」

一羊会のこと
10 /08 2015
こんにちは!ジョイントのブログにおじゃまさせて頂いてます、
「カノン上甲子園」(高校生の放課後等デイサービス)所属の、大川です(^^)

先日、高見がブログでアップした

「武庫川ランプフェスティバル」に

カノンから・・・

なんと!!

アイドルがやってきました!


今回はそのことをつづりたいと思います♪


ではさっそく・・・アイドル写真公開!  

ででーん


さけれど①

カノンのアイドルグループ 
「さけれど」




帽子被っている彼が、このカノンのアイドルグループ「さけれど」結成に火をつけた、
リーダーHさん!(昨年度にカノンを卒業した方です。)

「さけれど」結成秘話を特別公開しちゃいます(^^)笑



昨年のとある日。Hさんから突然あるワードが・・・




Hさん「さけれど。」




・・・ん?




スタッフ「それ、なに?」



Hさん「カノンのアイドルグループ。OくんとMくんも一緒に。」



もともと、HさんはSMAPなどのジャニーズ大ファン!ということだったので、憧れがあることは前から感じていましたが、
いざ「カノンでアイドルグループを作りたい」と言われたのは初めてのこと。


アイドル活動をしたことがないスタッフは(笑)、どんな活動をすればいいんだろう・・・


という思いもありましたが、自分の気持ちを言ってくれた彼と一緒に楽しむ気持ちで


「ぜひやってみよう!」


とGOサインを出しました(^○^)


OくんとMくんからもOKをもらい、「さけれど」としてアイドル活動をやってみるということに!


アイドルと言えば・・・!


まずはCDのジャケット撮影(上記の写真です)


他にもリーダーとなったHさんはオリジナルで曲の作詞活動をしました!





が・・・(゜゜;) 肝心の「曲」が決まっていない…



ということで、メンバーに「曲のイメージ」を聞きつつ、ギターが上手い上甲子園すずかけの齊藤職員に作曲を依頼。

(あ、上甲子園すずかけもブログしてます♪こちら←をクリック!!)


しばらく経って、


【さんかくしかく】


という曲が完成・・・!

リーダーHさんに初めてその曲を聴いてもらった時、「すごい」という一言と、じ~んとこみあげてくるような、彼の表情を目の当たりにしました(^^)


一緒にその喜びを共有できた瞬間は、本当に・・・最高ですね*


いよいよ練習が開始・・・

その目標の先には…

職員研修会のオープニングLIVE!


マイクを使って練習の重ねてきました。


LIVE当日!多くの職員&保護者に見ていただく中、緊張した様子もみられましたが・・・


さけれど②


結果は、大成功!(^○^)!


歌い終わった後、


メンバーも職員も「楽しかった!」

保護者からも「本当に、よかったよ!」の言葉が。


みんなの良い表情に、心から「思い切って、やってみてよかったなあ」という気持ちに(*^^*)

さてさて・・・結成秘話を紹介したところで。

今回のランプフェスティバルについては、なんと「さけれど」へ出演オファーがきたのです!

思わずガッツポーズ!!!d(^○^)b(笑)


Hさんが卒業されており、多くは練習日を設定できませんでしたが、

できるだけの時間を作って、みんなで練習をしてきました。



そして、ランプフェスティバル当日・・・


さけれど③


今回も、大成功♪


本当にたくさんの観客の方に来ていただき、みなさんのあったかい雰囲気がなによりうれしかったです!

さけれど④

自然な笑顔がイイですね!


*今回は、さけれどのバックミュージックとして、私たち職員の音楽好きが集まったバンド「ブラジル」も参加させていただきました♪(あっ、宣伝です!笑)


終了後は・・・みんなで打ち上げランチもしてきました(^^)♪

さけれど⑤

また、今後のこのような活動がありましたらブログに掲載したいと思いますので、よろしくお願いします♪



=============================

カノン・ジョイントのアルバイトスタッフ、ガイドヘルパー絶賛募集中!!
詳細はこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

知的しょうがい者ガイドヘルパー養成講座も11月に開講します!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201511helperkouza.html

ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②


=============================

ジョイスタ紹介②

ジョイントスタッフ紹介♪
10 /03 2015
皆さん、こんにちは!

ジョイントの高見です(^o^)

今日もジョイスタ紹介を行いたいと思います!!


ジョイスタ

その意味が分からない方もいらっしゃることでしょう。



安心してください。


ジョイントスタッフの紹介です。(笑)




前回、「次は今井さんの紹介!!」と言ってましたが、

とても興味深いお話をして下さったアルバイトスタッフさんがいらっしゃったので

その方の紹介をしたいと思います。

その方というのは、

学生アルバイトの井谷健太郎さんです。

児童デイサービス、グループホームの支援スタッフ

ガイドヘルパー

とジョイント・カノンの幅広い事業で活躍してくれている

スーパーアルバイトスタッフです!!

一言で言えば・・・壁のないキャラです。(笑)

つまり、分け隔てなく、誰とでも仲良くできる、とても素敵な方とでも言いましょうか…。

んー、これ以上、褒めると彼の鼻が長くなってしまうから・・・

やめておきましょう。(笑)

でも、最後に…。

そんな素敵な彼がジョイント・カノンで活動してくれていることは

とても心強いですし、

とても頼りにしています。

そして、とても嬉しく思います。

ありがとう!井谷君!!




そして、その井谷君を

我らが誇る芸達者の久保課長がインタビューしてくださりました(^^)






フィリピンが大好きで2度もフィリピンの貧しい地域の子供たちのためにボランティアに行っている井谷くんとボランティアについて呑みながら話しました。

井谷くんは、大学生でカノンやホームやガイドのアルバイトをしてくれています。




ボランティアとはなんでしょうか?



われわれができることは少なく、仮に海外の貧しい地域にボランティアに行って配食サービスをしたとしても、それはほんの数週間のみのことであって、継続できなければやっても意味がないのではないかという自問自答に陥ることがあります。一時だけのボランティアは自己満足ではないかという、ボランティアの議論をするときにしばしばぶつかる壁です。



しかし、井谷くんは、このとき素晴らしい回答を聞かせてくれました。



「食事を配ったのはほんの数回のことかもしれない。しかし、彼ら彼女らが大きくなって何かの時にこのことを思い出し、『ああ、あのとき食事を配ってくれた日本人がいたなあ、短い間だけだったけど楽しかったなあ、よしがんばろう』、と人間的な触れ合いの素晴らしさの感じを思い出し、それを糧にがんばってくれたら意味があるかもしれない。」


と言ってくれました。


また、次のようなことも言ってくれました。



「だから、ぼくたちのしないといけないことは、帰国してから、友達にフィリピンのことをたくさん発信して、同世代のみんなに興味をもってもらうことです。フィリピンの子供たちと触れ合っていると本当に楽しく、そして、フィリピンの何とも言えないおおらかさは日本にない魅力で、逆に僕のほうが勉強させられます。」



なんと頼もしいことでしょう!!



9月もまたフィリピンに行ったようなので、またお土産話を聞こうと思います(^^)







========================

アルバイトスタッフ、ガイドヘルパー募集中!!
詳しくはこちらへ↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

知的障害者ガイドヘルパー養成研修 11月に開講します!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201511helperkouza.html
ガイヘルチラシ①
ガイヘルチラシ②


=========================

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪