「本年もお世話になりました。」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
12 /31 2015
こんにちは!!
ジョイントの高見です。

2015年も残すところ、6時間あまり・・・

早いものですね

皆さん、今年はどんな年になりましたか?

私の1年を漢字一文字で表すと

「支」

です。



たくさんの人に支えられた


これは今年一年ですごく感じました。



今年度よりサービス提供責任者に任命されたました。

やはり、不慣れなもので

ミスが続発・・・

本当にたくさんの方にご迷惑をおかけしました。

被害を被った方、すみません!(笑)

でも、ミスをしてもしっかりフォローしてくれる先輩、後輩。

暖かさを感じました。

来年は「支えられるだけではなく、支える方も頑張る」を目標に頑張ります(^-^)/(笑)



本年もお世話になりました。

来年も何卒「ジョイント」をよろしくお願い致します。


ではでは・・・良いお年を


細見画伯の羊です↓↓
(奥にいるのが細見職員です)


細見画伯 羊


今年の干支、羊さん。また12年後!!

メリークリスマス!!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
12 /25 2015
こんにちは!!
ジョイントの高見です!!

皆さん・・・

メリークリスマス!!!!



ジョイントもクリスマスモードです

ツリー②

児童デイ「カノン」の大作、冬の壁紙とともに・・・

ツリー①

しかし、今年は雪がなかなか降らないですね( ノД`)


ジョイント事務所前にいつもちょこんと座っているクマちゃんも、ミニー達とともに・・・
クリスマス仕様に衣装チェンジ

ツリー③


皆さん、よきクリスマスをお過ごしください


========================
ガイドヘルパー、アルバイトスタッフ大募集!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
========================



「事務所の一コマ」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
12 /23 2015
こんにちは!ジョイントの斯波です。

先日、JRが足場の崩落によって停まってしまうことがありましたね。

その日のジョイント事務所は...

「JRが止まってるらしい」

「へぇ、どこが止まってんねやろ?」

「西明石から甲子園口の間が止まってるね~」

「え!! 西明石から甲子園口!!」


と、ここから事務所は大あらわ!


「○○職員は出勤できるか!?」

「もうグループホームに着いてました!」

「ヘルパーは全員大丈夫そうやね~」

「あ!ホームのバイトさんが来れないんちゃう。メールしないと」

「△△職員は阪神電車で来れるって」


等々。確認調整が続きます。

この時点でなぜ止まっているのかインターネットで調べてみると、足場の崩落の映像が... 

これは復旧無理やな...

と思った時に

「あ! 甲子園口駅に行くガイドが!」

そうです。ジョイント最寄りの西宮駅から隣の甲子園口駅まで電車に乗って行くガイドが行けないことが判明。隣なのに・・・


何とかバスを乗り継いで、無事、甲子園口駅にたどり着きました。


ジョイントの事務所は、交通状況や天候によって、このように時々戦場と化しています。


========================
ガイドヘルパー、アルババイトスタッフ募集中です!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
========================

「考え中」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
12 /22 2015
こんにちは!
ジョイントの高見です(^-^)/

只今、次回開講されるガイドヘルパー養成講座のチラシを考え中・・・

皆、あーだ、こーだ言うてます(笑)

チラシ考え中


ちなみにガイドヘルパー養成講座は次回2月に開講予定です

詳しくは決まり次第、お知らせ致します

========================
アルバイトスタッフ、ガイドヘルパー募集しています!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
========================




ここッ!おすすめデスヨ!①

ここッ!おすすめデスヨ!
12 /07 2015
はじまりましたッ


ジョイント職員による

「ここッ!おすすめデスヨ!」

記念すべき1回目のご紹介になります。

いえーい♪───O(≧∇≦)O────♪

このコーナーではガイド中に見つけた

「え?めっちゃいいやん!」

「ここ、快適やん!」

「皆に伝えたいわ~」

と思った〝おすすめの場所″を紹介するというコーナーでございます。

○○が苦手

○○が大好き

利用者さん、それぞれ苦手なことや大好きなことがあります。

せっかくのお出かけなのだから、ヘルパーとしては思う存分楽しんで頂きたいと思うのは当然です。

楽しんでもらえるような行き先を提案したいものです。

でも、楽しんでもらう為には情報が必要ですよね。

そこで

ヘルパーをされている方々、

ガイドを利用される方、そのご家族の方に

むしろ、世界の皆さんに

耳よりな情報をお届けできればと思い、このコーナーを作ってみました!



さてさて、このコーナーのコンセプトをお伝えしたところで…参りましょうか!!


今回は

ジョイント高見からの~

「ここッ!おすすめデスヨ!」



今回のおすすめは・・・

「神戸紅茶」


という紅茶専門店です。

神戸紅茶②

店内はこんな感じで、壁には世界の紅茶がずらりと並んでました!

素敵なBGMが流れていて…

窓は無いのですが、閉塞感は全く感じず、落ち着けました(* ´ ▽ ` *)

そして、10時から開いています!(笑)

紅茶の種類は何種類もあって

紅茶ツウではない私にとっては何が何だかという感じでしたが…


「紅茶が大好き!!」

「ちょっと、ゆっくりしたいわ~」



という方にはもってこいのところです!!



近所には〝みかげ山手ロール″のお店があり、紅茶とそれのセットもありました。
(今回は昼食も控えていたので断念(´;ω;`))

神戸紅茶①



阪急御影から徒歩5分

阪神御影から徒歩15分

駐車場あり


とても行きやすかったですよv(o゚∀゚o)v





先日のガイドで

「紅茶が好き」という利用者さんとのおでかけだったのでネットで調べてみるとここがヒットしました

そして、利用者さんにもお母様にもイメージして頂きやすいようにプリントアウトして、さらに他にも全く違う行き先を提案して、どちらがいいか、選んでいただきました。

複数提案をすることで、

選ぶ楽しみ

どちらにしようかと迷う楽しみ

を感じて頂きたいなぁと思いまして( ^ω^ )


以上、第一回目の「ここッ!おすすめデスヨ!」でした~


==========================
ジョイント・カノンではヘルパー、アルバイトスタッフを絶賛募集中です!!
詳しくはこちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html
==========================





「井の中の蛙、大海を知らず」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
12 /05 2015
こんにちは!
ジョイントの高見です(^^)

先日、株式会社YEVIS「ヘルプセンターえびす」さんのところにお邪魔してきました
※以下「えびすさん」と明記させて頂きますm(__)m



一体、他の事業所は

『どのようにしてヘルパーを確保しているのか』

『ヘルパーの育成はどうしているのか』

『何に配慮して利用者とヘルパーのコーディネートしているのか』

とふと疑問に思ったからです。



その疑問をこんぱす(相談支援事業課)の上司(中村)に相談しました。
(中村はこちら


すると、すぐさま


「えびすさんとこ行ってみる?」



と声を掛けてくださり、えびすさんにアポまで取ってくださいました。

さらには、えびすさんまで一緒に訪問してくださいました。




えびすさんもヘルパー確保、ヘルパーの育成などジョイントと抱える課題は同じで

「うちではこうしてる」

と互いの方法を話し、情報交換してきました。

(ほとんど、中村・高見の質問攻撃でしたけどね(笑))



えびすさんでお聞きした話をジョイントに持ち帰り、早速、会議で報告。



ジョイントでできること

ジョイントだからできること

ジョイントとして大事していきたいこと



を、職員皆で考え、ジョイントを盛り上げていきたいと思います





えびすさんの訪問は井の中の蛙と言っても過言ではない高見にとっては、とても新鮮で刺激的な時間でした。



高見は井戸の中からようやく地上に出てきた感じです(笑)

まだまだ大海にまでは達しませんが、これからも法人と言う枠を超えて他法人の事業所と繋がって行き、世界観を広げていきたいと思う所存でございます。



そして、こういう機会を作ってくれた上司にも感謝感謝です



こうやって「繋がり」から「繋がり」が生まれ、人と人とが繋がっていくんだなぁーとしみじみ感じながら…

せっかくGETした「繋がり」を大切にしよ

と一人燃えている高見でした



PS:えびすさん。お忙しい中、貴重なお時間頂きありがとうございました

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪

