ガイドヘルパー養成講座 2/27、28日開講します!!

お知らせでございマス!
01 /17 2016
こんにちは!

ジョイントの高見です。

タイトル通り、ガイドヘルパー養成講座開講します!!

ガイヘルチラシ2月①


ガイヘルチラシ2月②




2016年2月27日(土)、28日(日) 3月中に実習1日

場所は・・・
西宮市勤労会館(西宮市松原町2番37号)



費用は・・・
一般:10,000円  学生: 2,000円



対象者は・・・
18歳以上で学歴・経験は問いません。
所定の日程2日間のカリキュラムと実習1日を受講できる方。
全カリキュラム終了後、「ジョイント」で活動できる方 (月1回からでも大丈夫♪)


申し込み方法はこちらをクリック⇒http://www.ichiyou-kai.or.jp/facility/joint/index201602helperkouza.html



申し込み締め切りは2月15日(月)です。



皆様のご応募お待ちしております!!

あ・・・

『一人で行くの不安だな・・・』

とお思いのそこの貴方

一人で不安ならお友達も巻きこんじゃって、引き連れてきてください!!

そういうの大歓迎ですよ(笑)

「マレーシアの作業所」 

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
01 /17 2016
こんにちは!ジョイントの久保です。

今回はマレーシアの作業所について書きます。

マレーシアにももちろん、知的に障害がある方の作業所があります。

私の訪問したのはもう7~8年前になりますが、マレーシアのペナン島にある作業所におじゃましました。
利用者10名くらいの小さな作業所を2カ所訪問しましたがとても貴重な経験をさせてもらいました。
ここでは石鹸つくりやアクセサリー製作の作業をのんびりと行なっていました。

現場職員は当然現地採用の方ですが、この作業所を立ち上げたのは・・・


日本人です。



この方は日本でも福祉の分野で活躍された方で、その情熱を今度はマレーシアの作業所つくりに注いだのでした。

この方の指導のもとに、資金集めから始まり、職員・利用者の募集をして、地域の方の理解を得ながら作り上げたそうです。

それまでの苦労は大変だったそうですが、今では運営も波に乗ってきていて、今後は(当時)軽度の方対象で一般就労も目指す作業所を作る予定だと教えてくれました。後で知ったことですが、軽度対象の作業所を立ち上げた後はボルネオ島にも作業所を作ったそうです。今でもこここから通信が来ていて状況を教えてもらっています。



マレーシアは私がもう20年くらい前に青年海外協力隊で2年間赴任した国です。

この時は日本語教師として現地の学校で日本語を教えたり、現地教師に日本語教授法を教えたりするボランティア活動をしました。この時は同期隊員に養護やPT・OTの隊員がけっこういて、彼女らの赴任先にも訪問しました。

次回はこれについて書きたいと思います。

神戸学院大学にお邪魔しました!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
01 /08 2016
こんにちは!
ジョイントの高見です。

先日、神戸学院大学に黒岩とともにお邪魔して、ガイドヘルパー養成講座とアルバイトスタッフの募集をさせて頂きました

神戸学院大学は私の母校でして、お世話になった先生の講義の時間を頂戴してガッツリ宣伝!(笑)

しかーし!!

宣伝ばかりではいけません。

貴重な講義の時間なので、一羊会で実施している福祉サービスについてお話しさせて頂きました。

CIMG5584.jpg


このような機会を通じて知的障がいや自閉症、ダウン症のことなどを伝えていくことで障がい福祉がより豊かになると感じています。

それは私たちの役割でもあり、使命でもあると思います。


これからもこういう繋がりを大切にして、

人手の確保、

一羊会というものを知ってもらう機会を作っていきたいと思います。



神戸学院の学生さん、先生、貴重なお時間頂き、ありがとうございました!


また、お邪魔します!!





あけましておめでとうございます!!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
01 /01 2016
あけましておめでとうございます。ジョイントの斯波です。

2016年が始まりました。今年はどんな一年になるでしょうね?


元旦の西宮はとても良いお天気で、初日の出をしっかり見ることができました。

毎日、太陽は昇るのですが、元旦の日の出は何か格別な気がしますね!


そんな初日の出を見ながら、

「兎にも角にもやるっきゃない!」

と感じました。今年の斯波の目標です。

いつも、思ったこと、感じたことを、どうやって実現するかを考えてはいますが、

行動に移さなければ何も始まりません...


「やるっきゃない!」の精神で、すぐに動けるジョイントであり、斯波でありたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪