「新年度スタート!!」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
04 /03 2016
こんにちは!!ジョイントの高見です。

更新がご無沙汰しておりました( ノД`)

新年度が無事にスタートしました!!

新年度スタート②


新年度スタート③


この華やかな春らしい貼り絵は児童デイ「カノン」の利用者さん達の力作となっています。ジョイント玄関に展示してますので、是非ご覧くださいヽ(´∀`)ノ


そして、昨日の4月2日(土)は・・・

新年度スタート④


そうです。一羊会の毎年恒例のビッグイベント!!

法人全体研修がありました。

一羊会の法人職員は普段作業服や私服で業務を行っております。
この全体研修ではフォーマルな服装での参加が義務付けられています。

自身も含め、法人職員全員がスーツを着用している姿を見ると…

『また始まるなんだなー』

『どんな一年になるんかな』

としみじみ感じます。


新年度スタート①



そして、研修の合間の昼休みには、天気も良かったので

「花見しよう!」


ということで皆で仲良くお花見ランチをしているところです。(笑)

思う存分楽しんで、

しっかり研修を受けて来ました。

研修の大きなテーマは

「支援をソウゾウする」

でした。

ちなみに“ソウゾウ”という言葉には

想像(imagination)

創造(creation)

という二つの意味がありまよね。

私たちは利用者支援において、この二つの「“ソウゾウ”力(りょく)」が必要とされます。



利用者の思いを想像し、支援する(創造する)。


どのサービスにおいても

サービスの主体は利用者です。


これは支援の基礎であり、土台であると思います。




というのを…今回の研修で改めて感じました所存でございます。(笑)


今後もより良いサービスを職員、ヘルパー、アルバイトスタッフ皆で協力して提供していけたらいいなとしみじみと感じた一日でした。


そんなこんなで、2016年度のジョイントもどうぞよろしくお願い致します。



======================
そこの貴方の力を必要としてるんです!!
ヘルパー・アルバイト募集しております!!

詳しくはこちら↓↓

http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


ちなみのちなみに・・・


ジョイント広報誌も見てみてください(*’U`*)

こちら↓↓
http://www.ichiyou-kai.or.jp/resources/img/ichiyoukaidayori/report_joint/joint41.pdf


========================




一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪