学校へ行こう!!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /27 2016
こんにちは!

ジョイントの髙見です(^-^)/

夏がひしひしとやってきていますね…

暑いの苦手です。というより、嫌いです(笑)

少し汗ばむ季節になってきた中、ジョイントでは人材確保のために大学に訪問し、
学生さんをターゲットに求人を行っています。

以前も神戸学院大学にお邪魔したという記事を書きましたが、他にも武庫川女子大学、関西国際大学にもお邪魔してきました。

6月のガイドヘルパー養成講座の開講に合わせて、講座の紹介、そして、児童デイ「カノン」、グル―プホームのアルバイトを紹介しました。

ただただ、宣伝だけするのではなく、

一羊会の理念を踏まえ、

「しょうがい」って何か。

を語ってきました。

学生が「うんうん」と聞いてくれているのを見ると嬉しく思いました。

あ…さもかも私が語ってきたように書いてますが、私は端で聞いていただけです(笑)

学生さんに熱く語っていたのは

我らのジョイント居宅課、課長の斯波です。

「それそれ!!それが伝えたいんですよ!!学生さん達、どうか共感してください!!」

と端で一人盛り上がっていました!!(笑)


課長の熱弁もあり、

「バイトしたいんですけど…」

「ガイヘル講座受けたいんですけど…」

という問い合わせがありました!!

明確には覚えてないですが、15件ぐらいはあったと思います。

たった15件だけ?と思われた方はいらっしゃるでしょう。

トータルで500人ほどの学生の前で話してきています。


500人の学生の前で話してきて、問い合わせはたったの15人。


なんだか寂しい数ですが、それでも私たちはめちゃめちゃ嬉しく思っています。


15人もこの業界に興味を持ってくれたこと、

15人も私たちの思いに共感してくれたこと、

15人も一緒に働いてみたいと思ってくれたこと。


すごく嬉しいです。



今まで、「バイトさん来ないかな~」と事務所でぼやいて待っていたことが多かったのですが、


それぞれの職員の伝手を活かして、中には学生ヘルパーにも協力してもらって、在学している大学の先生に交渉してもらい、今年度はあちらこちらの大学にお邪魔して、自分達から学生に会いに行っています。


学生からの反応を見て、『あ、待ってても何も始まらないんだな』ということに気付きました(笑)




大学訪問は正直、現場や業務がある中で動いているので、かなりのエネルギーは使います。


でも…

少しでも多くの人にこの業界を「知ってもらいたい」から

少しでも利用者のニーズに応えていきたいから

私たちは頑張れると思います。

保護者の方にもお知り合いをご紹介して頂いたりして、ヘルパーも増えました。


私たちは、たくさんの人のお力をお借りして事業が成り立っています。


なので…これからもジョイント事業のご協力お願いします!!(笑)


====================
6月11、12日にガイドヘルパー養成講座行います!!

ガイヘル2016 6月




ヘルパー、アルバイトもまだまだ募集中です!!
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

=============================


「旬ですよ」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /07 2016
初めまして、ジョイントの佐山と申します(^-^)/

今日は私が皆さんの夕食を作りました。

体に優しく、旬の野菜をたっぷり食べていただこうと、こんな献立にしてみました。

佐山さん食事①


・豆腐のグラタン
・鶏胸肉のピカタと春キャベツ焼き(清須ミカンのソース)
・ラタトゥイユ
・野菜のかき揚げ(大根おろし添え)
・みそ汁
・ごはん

利用者さんにしっかり食べていただけるように、食材の組み合わせや色合いに注意しながら・・・

途中で試行錯誤もありましたが、やっとできました!


毎日、ご飯を作られているご家族は大変だと思います(^_^;)

「美味しかったよ」

「全部食べれたよ」

と声を掛けて頂けると嬉しく、ホッとします♪



私は異業種から2年前に転職してきたシニアです。

利用者さんの優しさと笑顔に癒されて日々私の方が助けられています。

そこの貴方も一度ジョイントにお見えになり、利用者さんの笑顔にふれてみませんか?

素敵なひとときがありますよ(* ´ ▽ ` *)

そんな貴方と出会うことができたら、素敵ですよね♪

まってま~す!!あなたちお会いできる日を☆★


=======================


アルバイト・パート・ヘルパー絶賛募集中です!!

詳細はこちら↓↓


http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html


ガイドヘルパー養成講座を6月に開講します!!

ガイヘル2016 6月


皆さん、お誘いあわせの上、是非ご参加ください!!


=========================


今年度も神戸学院大学にお邪魔しました!

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
05 /01 2016
こんにちは!!ジョイントの高見です。

タイトルにもあるように今年度も神戸学院大学にお邪魔してきました。

以前もお話ししたと思いますが、私の母校であります。

今回は入学して間もない1回生にお話をさせて頂きました。

皆さんより、ちょっぴり先輩の私から

「語ってみます、社会福祉士の仕事について」

というタイトルで少しだけお話しさせて頂き、

その次に

斯波が一羊会ジョイント、カノンの紹介をしました!

100人近くの学生さんの前で話すことへの緊張感にお互い話す前はハラハラ、ドキドキ・・・(笑)

でも、お互い話し始めるとノッてくるタイプでして…

話している時は楽しませて頂きました!!(笑)


学院訪問2016


普段、こんな機会はめったにありません。

だから、

「自身の仕事観について」

「私たちが大切にしていること」

「そもそも障がいって?」


などなど、考える機会はそう多いとは言えません。

だからこそ、こういう機会は貴重で自身を振り返る絶好の機会なのです。

しかも、一羊会の紹介もできて、バイトの勧誘もできる!!


なんて素敵なのでしょう!!(笑)


そして、

「障がいについて」話すことも私たちの使命でもあると思う


・・・ということを前回も記事に書かせてもらいましたが、この思いは変わらずあります。


「障がい」はどこにあるのか。

人の中にあるわけではない。

「障がい」は社会にある。

社会にある「障がい」をなくすためにも、このような機会は大切にしていきたいと思います。




それでは、皆さん素敵なGWをお過ごしください(^-^)/

一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪