「ぐらぐらゲーム」

スタッフが日々感じている「あんなことやこんなこと」
07 /06 2016
ジョイントの山本です!お久しぶりです(*^o^*)
ブログを見返すと私の初登場から早1年が経っていました(●>ω<)ノ゙

恐ろしい。。。(笑)



今回はショートステイ場面で、すごーーーーい!!!と思った遊びをすこーし紹介させて下さい♪

ショートステイでは、作業所から帰ってきた利用者さん達が、持参された遊びグッズやジョイントにある遊びグッズ、CDやテレビを見るなどして余暇を過ごされています!

そんな中、最近?新たな遊びグッズが\(^o^)/

じゃじゃ〜ん


ぐらぐら①


ぐらぐらゲーム



と言うものです。



これは


ぐらぐら②



このように組み立て、不安定なところに人形を置き、倒した人が負け〜というゲーム!



最初は職員と、利用者さん2人で一緒にルール通り遊んでいました!!



ぐらぐら③



そのうち、、、
1人の方がぐらぐらゲームを気に入ったようで、1人で遊び始めたのです!最初はぐらぐらしながらも「見てー、危ないー>_<笑」など言いながら楽しんでいたのですが…

一度入浴のためお片づけ。浴後、またご自身で組み立て遊んでいました!!

「見てー!すごい?」と声がしたので見に行くと…なんと!新たな塔が立っているではないですか( ^ω^ )


ぐらぐら④




しかも!よく見てください!この人形たちぎっしり隙間なく並んでいます(*^o^*)写真ではわかりませんが、後ろも全て人形が並んでいるんですよ♪


これを見た時、私はすごいなぁ〜と思いました。自分で考え、自分なりに遊びを展開している。ルールに縛られない自由さが表現されているなぁ〜と思いました!!

私自身芸術のセンスもない人間が何を言ってるんだ…と思いますが^^;(笑)

こんな小さな才能がショートステイではたくさん見ることが出来るので、私は飽きず、楽しく仕事ができているんだなと実感しました^ ^

今後も小さな才能をまたお届けできれば!と思っています♪


ありがとうございましたm(__)m


=============================
11月にガイドヘルパー養成講座開講予定!!


ヘルパー、アルバイトもまだまだ募集中です!!
http://www.ichiyou-kai.or.jp/recruit/index.html

=============================


一羊会「ジョイント」

兵庫県西宮市にある一羊会「ジョイント」です。何気ないジョイントの日常やスタッフが何気なく思うことを発信していけたらと思います。どうぞ、のぞいてみてください♪